2010年2月 9日 (火)

頑張れ!大ちゃん!!!

バンクーバーオリンピック開幕まであと3日。

僕の親戚(…と言ってもかなり遠いけど)の、

村上大輔選手が、

1月のスノーボードW杯男子ハーフパイプで見事優勝し、

見事日本代表に選出されました!

最後の選考会で、しかも世界大会での優勝という快挙!

文句なし!の代表入りです。

 

得意のひねりで『メダル狙う』スノーボード・村上大輔選手

8年ぶり五輪、市川市長に抱負

http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20100209/CK2010020902000100.html

 

細か~く辿ると、彼は妻の従姉妹の旦那さんです。(笑)

普段の彼は、とてもあんな過激な競技をする様に見えない位、

とても優しく笑顔が絶えない、一児のパパ。

 

先日、旅立つ前の多忙の中、妻の実家に挨拶に寄ってくれて、

たまたま僕も居たのでお会いすることが出来ました。

親戚と一緒に、日の丸に激励の寄せ書きをさせて頂きました。

白地にマジックで書く指先にも思わず力が入りましたぁ。

書き終えたところで日の丸を広げて皆で記念撮影!

うちの娘は寝起きで機嫌が悪く泣きっぱなしだったけど、

同い年の村上選手の小さな娘さんは、

さすが!つられることなく動じずで、終始笑顔でした(笑)

≪右が村上選手。左が奥さんと娘さん。右下泣き叫ぶ我が娘(笑)≫

201002071632192a

 

僕は、『世界の頂点の祭りを思う存分楽しんで来て下さい!』

と書かせていただきました。

日の丸を背負ったプレッシャー・緊張感を上手に忘れて、

本当に目一杯楽しんできて下さい!

そうすればきっと良い結果も付いてきますよ!

≪写真は五輪の認定証!初めて間近で見ました≫

201002071615521

オリンピック出場選手を壮行出来るなんて、

一生に一度あるか無いかだと思う。うーん、感動モノでした!

我々はカナダには行けませんが、

TVの前で揃って応援しています!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

スカイツリーに雲?

今朝の空。

東京側は晴れ間が広がっているが、

千葉方面はどんよりと厚い今にも泣き出しそうな雲。

晴れているのに、一部だけ低い位置にグレーの雲が広がっていた。

建設中の東京スカイツリーの丁度てっぺん付近に掛かっている。

現在、300m付近だと思うのだが、こんな低い位置に雲って掛かるんだ?

と、思いつつ走りながら良く見ると、

手前地平線(と言ってもビルだらけ)から、白い煙が立ち昇っていた。

Kc350805  

 

わかるかな?

ちょっと珍しい光景だけど、火事で大事で無いことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

四半世紀ぶりに母校で。

昨年末に、母校である市川工業高等学校建築科から

講話をして欲しいと依頼があり、

喜んで!と快諾した。

早いもので今日の午後がその日だった。

 

『内容は自由に』と言う事であったのだが、

色々考えた結果、

『建築』という大きな括りの中の、

『建築設計』と言う業務について、

是非真剣に進路を考え始める前の2年生の内に

ざっくりでも知っておいて欲しいと思い、

『建築設計事務所とは何か?』

について講話をすることに決めていた。

 

年明けしても多忙にてなかなかプレゼン資料作成に取りかかれず、

前日午後から完徹のバタバタ準備となってしまったが、

なんとか午前中一杯でパワーポイントをまとめあげた。

昼食もさっと済ませ、

いざ、颯爽と(笑)、母校へ車で向かった。

(歩いても10分掛からないのだけれど、ちょっと資料が重くなり・・・

 

母校に車で乗り着けると言うのもなんか照れるもんだ。

当時は自転車で3分ほどの通学だった。

NHK朝の連ドラを見終わってからゆっくりと登校が出来たっけ。

(当時はなんと言っても『おしん』が面白かったなぁ。(笑))

正門から見る校舎は25年前と全く変わらない。

到着が集合5分前となってしまった。

駐車場が校舎でコの字型に囲まれているので、

車から慌てて降りて、ずっこけたりするところを生徒に見られて

笑われないようにと、ゆっくりと落ち着いて降りた。

 

正面玄関で先生方に出迎えて頂き、

そのまま会場の製図室へ案内された。

ここも、殆ど当時のままだった。

目に見えて変わっていたのは、

製図板が、平行定規に変わっていたのと

プロジェクターとモニターが天井に吊り下げているくらいかな。

ホント、懐かしい。

当時、50音の出席番号順で右列から席が決まっていたので、

僕の座席は右列の前から3番目だった。

今日は偶然にもその席の前がプレゼン席になっていて、

そこに座って黒板を見たとたん、25年前の記憶が蘇ってきた。

製図の授業は、一番楽しく夢中になれたひと時だった。

普通科に行ってたら、この楽しさは味わえなかったよなぁ。うん。

 

懐かしいチャイム音が鳴り、

2クラスの生徒を前にして、教壇横にちょっと緊張して立つ。

主任先生から丁寧にご紹介して頂く。

先生が『君達の大先輩だぞ!』と少し大袈裟に言ったとたんに、

一斉に生徒達64名の視線が僕に集まった。

 

持ち時間は50分であったが、

なんとか本論部分は5分を残しギリギリ終了。

残り時間はムービーを見てもらいながら質問を受けた。

しかし用意してきた実例紹介分が丸々時間切れで講義できなかった。

不慣れなのが大きいが、本論部分でつい熱くなってしまい、

話を膨らましてしまったのが原因。

実例を沢山見せたかったのになぁ・・・残念。

 

後輩諸君も、思っていた以上に熱心に話を聴いてくれて、

講義をしながらでも、深く頷いてくれる生徒も結構いるのが分かり、

嬉しかった。

 

僕のメッセージの何か一言だけでも

キミ達の頭の片隅に残ったなら幸いです。

 

建築設計の道は、本当に奥が深く、

社会的責任も重いため、苦労も多いですが、

無から有を創造して、竣工した時の喜びは格別です。

一生の仕事とするには、とても素敵な仕事だと思います。

 

近い将来、皆さんとは建築界できっとお会いする事があるでしょう。

そのときはよろしく!

 

その後、校長・教頭先生をはじめ、各学科の先生、

そして、聴講されていたご父兄の皆さんを交えての懇談会。

終了後に僕の見知らぬ、一人の先生が近づいてきて、

『おまえさん、担任は誰だったんだい?』とおもむろに聞いてきた。

僕が担任名を答えたところ、

『あぁ、そうか(笑)、オレもその頃からこの学校にいるんだよ!』

学科は違ったが、建築科では当時の先生が一人もおらず、

ちょっと寂しい思いをしていたのでこれは嬉しかった!

 

さらに場所を替えて懇親会に出席。

建築科の先生達は皆僕より年上だが、やはり建築の話しになると

話題は尽きず、4時間近く話しこんでしまった(笑)

 

四半世紀ぶりに、少しだが母校に恩返しが出来たかなぁと、

思い出と余韻に浸りながら家路をたどった。

良い経験をさせて頂いた一日でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

15年目の朝

未明からラジオを聴きながら仕事をしていた。

阪神淡路大震災から15年と、何度もアナウンスされた。

そして、その時刻を過ぎた。

 

もうそんなに時が経ったのかと驚くと同時に、

当時、京都で地震に遭遇した時の記憶がよみがえった。

 

被災直後、職業意識から被災地を見ておかなくてはと現地へ行った。

もう、建築を仕事とするのが嫌になる位、衝撃的だった。

 

先日はハイチで大地震があり、死者20万人か!

と 耳を疑うような報道が連日されているが、

ここ関東でもいつ起こっても不思議ではない。

 

国内では阪神淡路以降、構造基準を上げているが、

それを上回る地震がきたらそれはひとたまりも無い。

我々はその時の法律を遵守して

少しでも余力を持って 設計するしか手立てが無い。

後は自分が設計に関わった建物がこの世に存在する間、

大地震が来ないようにと祈るだけだ。

 

自然の力にはかなわない。

 

 

早朝、仕事を一区切りし、走りに出た。

雲ひとつ無い青空、橋から望む富士山も真っ白で美しい。

Grp_0002_2

そのすこし右には、工事中の東京スカイツリー。

Grp_0003_2

先日、知人と浅草を歩いた際に、

この工事中の超高層建築物を見上げながら、

『まさに、今、我々が、映画≪三丁目の夕日≫にあった、

東京タワー建設のシーンと同じ状況を記憶しているんですね』

と彼がつぶやいた。

 

この現代の技術の集大成とも言える大工事を、

完成までこの場所から走りながら見届けよう!

 

被災された方々へ心よりお悔やみ申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

迎春

新年明けましておめでとうございます。

    本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

近江利雄設計工房は

 

6月で開設12周年を迎えます!

 

早いもので、干支一回り!ですね。

 

本当にあっという間でした。

 

これまでやってこれたのは、

 

真に皆様のおかげでございます!

 

これからもご指導ご鞭撻の程、

 

宜しくお願いいたします。

 

近江 利雄 ・ 美恵子

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

ニュートラル!

日の出30分前に家を出る。

昨夜から、今日は走るんだと決めていたせいか、

4時過ぎから目が覚めて空が白んで来るまで

布団の中であれこれ考えながら時間を潰していた。

 

走り始めると、耳が千切れそうに痛い。

頭のてっぺんからつま先まで、寒さがしみこんでくる。

行徳橋の狭い歩道を、自転車が来る度に道を譲りながら渡った。

渡りきったところで、上空に黒い群れが飛んできた。

やぁ、カワウだ!

もうそんな季節になったんだと、感慨深くシャッターを切った。

かれらは川下から川上に川に沿って飛んでいく。

091221_2

 

 

 

 

 

 

 

江戸川区側コースに入ったところでご来光!

背中に陽光が当り、心地よく感じる。

091221_5_3

 

 

 

 

 

 

 

なんか、体を陽光が透り抜けて、

全ての毒素を一緒に洗い流してくれている感覚。

毎朝、この朝陽を浴びていれば心身共に健康でいられそう。

 

頭の先からつま先まで気を配りながら走る。

頭の角度、

肩甲骨の動き、

骨盤の捻り、

膝の角度、

つま先の開き角度、

着地と地面を蹴るタイミング、

ひとつひとつの動作を対話しながら感じ取る。

 

陽が地平線から浮き上がりすこし滲んだ円形となり、影が延びてきた。

暫し背走しながら正面から今度は陽を受け止める。

091221_7  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに寒いせいか殆どランナーとはすれ違わない。

コースを独り占めしているようだ。

一人旅。

JR鉄橋をくぐるため、土手下に下りると、

左隣に併走する黒い影!

091221

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

法面に切り抜かれる自分の分身を見ながら、

フォームのチェック。

 

恐らく7キロを過ぎたあたり。

呼吸も楽になり、ペースも少し上がる。

今日はこのまま21キロコースへ行こう。

 

余計な事は考えない。

前進あるのみ!

 

全て

ニュートラル!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

収集癖

アルファロメオ18台買っちゃいました!

・・・って、ミニカーの話(笑)。

Imgp7145  

 

 

 

 

 

 

今月14日から発売された、

今回で第8弾となる、サークルKサンクス限定の

缶コーヒーのノベルティ。

1/100だけど、

ダイキャスト製でしっかり塗装も施されたミニカーなのです。

半年に一回のペースで、2005年から続いています。

とにかくリアルな出来で、たとえノベルティであっても

決して手を抜かない、さすが京商製です!

Imgp7149

 

 

 

 

 

 

 

ケールが1/100と言うのは、

住宅模型の添景モデルとしてもバッチリで重宝してます。

(妻にはコレを口実として、堂々と大人買いしとります)

これで、1/50も出してくれればもっと嬉しいのだけど・・・。

京商さん、是非1/50スケールを作って下さい!

 

実は、第4弾から発売時に全車種収集してしまってます。

その前迄の3回分は、ヤフオクで全車種落札しました(笑)

重複分も含めれば200台はあるなぁ・・・う~ん・・・

でも、集めるの、止められないんですよねぇ。

 

もし、私に設計をご依頼された際には、

ファーストモデルに、コレクションの一台が添景として

付いてきますよ!

どの車種が付いてくるかはお楽しみ!です(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

雨上がりを走る

ここのところ所用と仕事の山場が複数重なり、

徹夜も数日続いたため、すっかり走るのをサボってしまって

体がカチコチになっていた。

昨晩の土砂降りも、朝には上がる予報だったので

今朝は6時に飛び起き、走りに出た。

行徳橋を渡り、江戸川区を走る10キロルートを選んだ。

実に丸10日振りなので、リズムをつかむまで時間がかかる。

整備中だった堤防上が、キレイに舗装され、幅も6m位に広くなった。

Kc350544

市川市側を対岸から

見るのは結構新鮮。

 

 

 

 

 

 

Kc350542左のツインタワーが

市川駅、

右のツインタワー・プラスワンが

本八幡駅。

 

 

さすがに30階建てオーバーだと

しっかりランドマークタワーと

なっているなぁ。

でも、開発はもうこの辺にしましょうね(笑)

 

もし、黒松並木でこのランドマーク間を

途切れることなく結ぶことが出来ると

江戸川区側から見た景観も大きく変わることでしょう。

 

・・・さて、

走っていると、大雨のお陰で

ブタさん他動物達が水浴びを楽しんでいたので

パチリ!(笑)

青いブタさんは、結構クールです(笑)

Kc350546

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

もうそろそろかな?

本日は柏のお住まいの家具の取り付けに朝から立会い。

15時を過ぎて帰路の途中で、

そろそろ見ごろかな?と、

混んでいる事を承知で常盤平団地の桜並木を通り抜けた。

Kc350480

ここの桜のアーチは

結構低く、幅も狭く、

本当に

桜のトンネルを車で

くぐっている様だ。

信号待ちで、

順光の後方を、

ノーファインダーでパチリ!

今週末は

見頃かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

向かい風!

荒川マラソンまであと3日

今朝は直前の調整として、金哲彦氏のトレーニングメニューに従って、

眠い目をこすりつつ、60分走に走り出た。

久しぶりの青空だが、江戸川土手に上がったとたん、

強く冷たい北風向かい風!

前傾姿勢で負けないように走った。

レース当日も強風である事も予想されるので、

風の影響の少ない土手下の道は走らず、敢えて厳しい道を選んだ。

 

前から走ってくる人たちは強い追い風で、非常に軽そうに走っている。

僕も、復路は楽になるんだと思いつつ、

今は暫しガマン、ガマン。

たまにはこんな日もあるさ。と自分に言い聞かせながら、

一歩一歩走る、走る!

顔面が凍てついてくる。イタイくらいに。

なんとかやっと30分の折り返し点。

ふと水面に目をやった。

こんなに晴天なのに、波立って嵐のようだ。

 090312

ここまで僕を苦しめた風が、

ここからは

僕を応援してくれる風になる。

 

『逆風の日々でも

自分を信じて頑張り続ければ、

いつかは

追い風になる日が来るんだな』

(だって人間だもの・・・みつを)

って感じかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧