2008年1月 9日 (水)

住所パワー

本日は朝一打ち合わせのため、

ランはお休み。

昨日は10キロ走り、今朝は少し腰周りに疲れが残っている

感じがしたので丁度良い休息となった。

東京マラソンまで40日を切った。

友人のアドバイス通り、体と対話しながら調整しよう。

 

 

僕の事務所では、よく土地探し中の方からもお問い合わせを頂く。

これから生涯住む場所を決めると言うことは、

後で変える事は出来ないので、

建物の設計と同じ位、本当に大事な決断であると思う。

(変更不可という点では、勿論、設計よりも重要ですね)

先にどのエリアならどのくらいの土地が最低限必要か、

法的条件から計算しておき、

その条件に合う土地を見つけては、プランを描き検討する。

多少、坪数がきつくても、お施主様が環境を気に入れば、

やはりこちらが優先。

後は設計力で工夫することになる。

環境だけは設計力では変えられないので、

この部分だけは僕が簡単に助言できる部分ではない。

その土地を初見した際の、お施主様の直観力次第ですね。

 

その土地の環境や利便性などは、

お施主様のご家族形態によっても当然異なると思うが、

客観的にそれらの利便性を点数化してくれるサイトがあります。

位置点数化サービス『住所パワー』

住所を入力すると、その付近半径1.5km以内の施設数を点数化する。

さらに、どのような施設がいくつあるかまで表で分かる。

 

当事務所の住所を入力すると、

3,322pt 判定Aクラス!

しかし、よーく施設の内容を見ると、

あれ、映画館があるはずなのに件数ゼロ。

地図上に映画館として表示がないとカウントされないようだ。

ここはショッピングセンター内にあるからかな。

 

あくまでも半分遊び感覚で参考までにお試しください。

それにしても、この『住所パワー』ってタイトル、的を得てますね。

住所入力だけで点数化ってのが面白い。

 

ちょっとオカルト的ですが

土地には地霊(ゲニウス・ロキ)というものがあり、

その土地ではなぜか同じようなことが繰り返されるというのを

昔、建築史家・鈴木博之氏の『東京の地霊(ゲニウス・ロキ)』で

読んだことがありますが、

これも言い換えれば土地の(住所)パワーかな?

実話の史実に基づいた、

ちょっとこわーい内容の本でした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)