« アプローチ完成! | トップページ | 向かい風! »

2009年3月 5日 (木)

屋根の上から

昨年秋から着工したお住まいが、今月末に竣工を迎える。

初めてお問い合わせを頂いてから、気が付けば早2年が過ぎた。

そろそろ外部仕上げも終わるところなので、

先週から最終チェックをしなくてはと思いつつ、

ここのところの雨でなかなか出来ずにいたが、

今日の晴れ間を逃してはならないとばかりに、

内部の打合せが完了してから、すぐにヘルメットを被り、

足場をよじ登った。

 

ランニングの成果か、やはり体が軽いのはしっかり分かる(笑)

それもその筈、気が付けば去年の東京マラソン出場時よりも、

さらに5キロも減量に成功していた。

これは良い結果が期待できるか?などと考えながら、

屋根へ登り、入念に傷などがないかチェックする。

ガルバリウム塗装鋼板と言えども、傷で塗装が剥げていると、

錆を呼ばないとも限らないので、補修は必須だ。

下から上へゆっくり歩き、少しずつ横にズレながら、

少しでも傷を見つけてはテープでマーキングをする。

 

このお住まいは3階建てで、最高の高さは10mを少し切る位の高さだ。

普段の2階建てより、やはり高く、周囲が360度ぐるっと見渡せる。

毎回そうだが、この屋根の最終チェックをするときが、

『あともう少し!』という気持ちと、

『もうすぐこの現場も終わってしまうんだなぁ・・・』という、

感慨深い気持ちでなんとも複雑で胸が一杯になる瞬間でもある。

この達成感は、もしかして

登山している人の気持ちに似ているのではないか?・・・と、

最頂部に立ってふと思った。

この気分は、マラソン完走時の達成感にもとてもよく似ていると、

最近常々思うときがある。

最後まで気を抜かないようにゴール目指してもうひと踏ん張り!

それにしても、空は広いナァ・・・

090305_65

|

« アプローチ完成! | トップページ | 向かい風! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/44256061

この記事へのトラックバック一覧です: 屋根の上から:

« アプローチ完成! | トップページ | 向かい風! »