« 夜食を食べつつ | トップページ | 達郎さんからの祝福! »

2008年4月28日 (月)

雨上がりのグラウンドに思ふ。

雨が止むのを見計らって、

朝、少し遅めのランに出る。

雨上がり直後のせいか、日曜なのに人は少なめ。

河川敷では草野球1試合と、草サッカー1試合のみの開催。

出掛けに聴いていたJ-WAVEに桑田真澄さんが出ていたので、

ケータイにラジオをセットして聴きながら走る。

僕よりひとつ年下である、引退を決意した男の話。

聞き手が王監督の娘というのも面白い。

 

5キロをゆっくり25′15″で走り終え、

久しぶりに河川敷に降りて

雨に濡れた草の上でストレッチと腕立て。

ふと、軟球が転がっているのを見つけ拾い上げる。

ツルツルに使い古された軟式A球だった。

すぐ隣の野球グランドはすでに早朝の試合が終わったあとか、

きれいにトンボで整備された状態で空いていた。

高校時代、放課後によくここでキャッチボールやノックを、

T君と日が暮れるまでやっていたのを思い出して、

懐かしくなり思わずマウンドに上がった。

大きく振りかぶって思い切り

ホームベースめがけ投げた。

大きく高めに外れてネットに当たる。

一人で苦笑い。

こんな風にボールを投げるのは何年ぶりだろう。

それから4球投げるも、ワンバウンドするわ、

デッドボール気味になるわ、まるでダメダメ。

5球目、

セットポジションでゆっくり慎重に投げたら、

見事にベースど真ん中!!!

気持ちよいところでやめておくことにした。

 

昨年から単身赴任で大阪に転勤していたT君は、

任されていたプロジェクトを無事終えて、

確か今月20日にこちらに帰ってきているはず。

任務完了無事帰還(笑)を祝して、

一席設けようかと友人と言っていたんだけど、

その前に、

20数年振りにキャッチボールなんていうのもいいなぁ。

Kc350197

|

« 夜食を食べつつ | トップページ | 達郎さんからの祝福! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/41015887

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりのグラウンドに思ふ。:

« 夜食を食べつつ | トップページ | 達郎さんからの祝福! »