« 厄年男の東京マラソン2008参戦記(2) | トップページ | 今日はハレの日! »

2008年3月 2日 (日)

タローさん、また来たよ!

先週月曜に、関西から前事務所の先輩が上京してたので、

僕も久々の月曜定休をしっかり取るべく、それならと一緒に

東京都庭園美術館に行くことになり、昼前に目黒駅で待ち合わせ。

彼は東京都現代美術館で開催されている、

川俣正氏の『通路』展を観たかったらしいのだが、

あいにく月曜休館!残念でした。。。

一年と少し振りに会ったのだが、

普段はほぼ毎日のSkypeのチャット同士のせいか、

近況はお互いリアルタイムで知っているので

なんか、久しぶりという気がしない(笑)

技術の進歩は距離も時間はもちろん、人とのツナガリも縮めるのだ。

 

僕は庭園美術館は初めて。

ここがかの有名な『シロガネーゼ』だぜぇ!なんていいながら

自分も少しリッチになった気分で、

しかし白金台を男二人で歩く。

彼はご幼少の頃にお母様に連れて来てもらい、

何度か来ているとのこと。さすがー!

 

『建築の記憶』-写真と建築の近現代-

という建築も写真も好きな僕にはなんとも興味深い展示。

平日なので、各展示室内に僕等しかいない様な状況。

旧朝香宮邸のアールデコのしっとりとした建築空間で、

ゆったりと贅沢な時間。

古い様式の建築空間で、古い写真から現代建築の写真まで、

展示数は多くは無いが、展示と展示空間を部屋毎に楽しめ、

思わず声を出して展示よりもアールデコ建築の話で盛り上がる。

初老の男性館員さんが、

我々の話をニコニコしながら聞いていたっけ(笑)。

 

彼が岡本太郎記念館に行きたいというので、

それなら表参道経由で色々観ながら行こうと原宿へ。

若い頃を思い出して竹下通りを通ろうかと僕が言うが却下され(笑)

先ずは表参道ヒルズへ直行。

途中、妹島氏だ、黒川氏だ、伊藤氏だ・・・と、

この通りは日本を代表する建築家の設計するビルばかり!

表参道ヒルズにはオープン1週間前に外観を見に来て以来だ。

内部に入ると写真で見ていた程、吹抜け空間は広くなく、

しかし、この地型にこれだけの回廊型スロープを導入したのは

すごいナァと感心しつつ、テナント最上階へ。

最上部のバーのようなラーメン屋で

高価ならーめんを食す。表参道価格だね。

その後、回廊を下りながら、最下階へ。

京商という、ミニカーやラジコンで有名な会社のアンテナショップが

あることを以前聞いていたので、やっと見つけて、

半分彼に呆れられながら僕はニコニコ顔で見物。

1/100スケールで3-5万円の神業のようなミニカーを見つけ興奮!

これだけでもわざわざここまで来た甲斐があったってものだ(笑)

 

時間があまりないので、すぐに表参道ヒルズを後にし、

岡本太郎記念館へ。

たしか僕は開館直後に訪れて以来だ。

そのときは岡本敏子さんもご健在で、

来館者に館内と作品を懇切丁寧に説明して下さっていた。

 

アトリエの前室となっている多分居間だった部屋の椅子には、

太郎さんと敏子さんの写真が仲良さそうに並べて飾られていた。。。

 

画家のアトリエをこの様に見学することが出来るのは珍しいと思う。

ホント今でも創作活動をしている様で、

長い時間眺めていても飽きない。

棚に仕舞われているものすごい量のカンバスは、

何が描かれているかは分からないが、

それだけでものすごいエナジーを感じる!

 

入っただけでクラクラ目眩がする

まっ赤っ赤の展示室も太郎さんらしい。

エナジーを放出する絵画を描ける画家ってなかなかいないよね。

館内は撮影可なので、皆平気で展示物をパシャパシャ撮影してる。

こんなところも太郎さんの意思を汲んでの事なのだろう。

 

僕もタローさんの巨大ポートレイトの下で先輩に撮ってもらいました。

なんか、タローさんが神々しく光り、

元気のない世の中へエナジーを放出している様だなぁ。

Img_2203

|

« 厄年男の東京マラソン2008参戦記(2) | トップページ | 今日はハレの日! »

コメント

先日はありがとうございました。忙しい時にお付き合いいただいて、すっかり私はおのぼりさんになってました。楽しかったです。それと事務所の先輩というのはやめてくださいね。人生の先輩なんですから。センセー

投稿: 人生の後輩 | 2008年3月 3日 (月) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/40331610

この記事へのトラックバック一覧です: タローさん、また来たよ!:

» RCヘリの事なら [RCヘリの事なら]
ラジコンヘリコプターや飛行機にグライダーの空物 エンジン 電動問わず模型の通販情報や調整方法や動画情報 ますは室内ヘリやフライトシュミレーターで手軽に楽しんでみては!? [続きを読む]

受信: 2008年3月 3日 (月) 11時36分

» エレベータの裏コマンド! [いいとこどりっ]
エレベータでの隠しコマンドです。 そんな面白い物はないですが、階を間違って押してしまった時などに有効です。面白いコマンドもあり。 [続きを読む]

受信: 2008年3月 5日 (水) 02時39分

« 厄年男の東京マラソン2008参戦記(2) | トップページ | 今日はハレの日! »