« ふわふわっと。 | トップページ | 忘年会・新年会ならココ! »

2007年12月14日 (金)

開発の陰で

昨朝は約一月ぶりのまとまった雨で走れず、

今朝はその分取り戻そうと10キロ走ると決めて江戸川土手へ。

空は抜けるような青空。

土手の草たちは雨上がりの露を葉に載せ、

北風の中でも青々としている。

0712142 土手上のジョギングコースに立つ。

正面には今朝も美しい富士山。

ちょうどカワウ君が横切った。

まるでふもとに建っているかのような

新宿超高層ビル群。

人間がいくら頑張って

高い建物を造っても、

自然が創造する物には

とうていかなわない。

 

真っ白な御山を見ながら、

市川と松戸の市境まで

黙々と走る。

 

数日前の夜間に、

このジョギングコース上で

連続通り魔事件が起きた。

 

うちの近所は、

外環道路工事の立ち退きで、

幅60メートルの帯状で空地だらけとなってしまった。

夜などはほんとに家の明かりが少なくなったので

物騒なこと極まりない。

こういう環境って、犯罪を助長するのではないかと

僕は気になっていた。

最初に通り魔事件が起きたのが稲荷木地区。

ここは僕の小学校区だったが、

今では外環道路の立ち退きで、

昔の友人たちの家もなくなってしまい、

すっかり閑散となり、

夜通るのも怖くなってしまった。

 

なにか良い手立てはないものかと考えた。

まずは、この大きな空き地に防犯街路灯を設置。

明るくなるだけでもだいぶ違うはず。

以前、海外のニュースで聞いた話で、

犯罪が多い街区で、

街路灯をブルーに変えたら犯罪が激減したという。

こういうことを試すのも良いかも。

パトロールを強化してもらうのはもちろん、

防犯カメラの設置も良いと思う。

今度、工事関係者との近隣会合で提案してみようかしらん。

 

|

« ふわふわっと。 | トップページ | 忘年会・新年会ならココ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/17363628

この記事へのトラックバック一覧です: 開発の陰で:

« ふわふわっと。 | トップページ | 忘年会・新年会ならココ! »