« 足の形 | トップページ | 立冬に思ふ。 »

2007年11月 7日 (水)

すーっ、と

滞っていた物事がようやく動き出し、

肩の荷が降りたとたん、

がちがちだった全身から憑き物が抜けたように

体が『すーっ』と楽になった。

 

それにすっかりまいっていて、

中5日間、走るどころではなかったので

今朝は張り切って、6時前からランに出かけた。

 

0711073最初から10キロと決めてややスローペースで走り出す。

江戸川にはいつの間にか鴨の群れが水面に浮かんでいる。

もう冬なんだね。

今年の秋は短かったなぁ。

 

 

 『鼻呼吸法』を意識して走る。

普段、無意識だとほとんど口呼吸をしている。

ランニング雑誌でも、この鼻呼吸を推奨しているのだが、

これがなかなかつらく呼吸が苦しい。

先日ラジオでも免疫力が高まり、体の機能が活性化されると

専門家が言っていた。

 

しかし、簡単にはいかないもので、

スッ、スッ、ハー、

『吸う』は出来るのだが、

『吐く』はどうしても口から出してしまう。

無理にしようと思うと、

リズムが遅くなり、酸欠気味に。。。

 

意識しているうちに、

体が活性化されて、無理なく『すーっ』と抜けるように

『鼻呼吸』出来るようになるらしい。

 

東京マラソンまであと102日、

少しでも努力して体が改善されれば

これだけでも少しはタイムが縮まるかな。

 

|

« 足の形 | トップページ | 立冬に思ふ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/17001804

この記事へのトラックバック一覧です: すーっ、と:

« 足の形 | トップページ | 立冬に思ふ。 »