« 鉛管撤去! | トップページ | 東京マラソン当選! »

2007年9月20日 (木)

ユーザー車検

今朝は久々の快晴。

いつもより少し早く走りに出た。

こんな日はいつもの5kmだけでは勿体無いので、

里見公園直前までの8kmを走った。

国府台の森の下の側道に入ると

それまでとは全く異なる森林の香りが漂う。

思いっきり深呼吸をする。

街中にいると感じることが出来ない感覚。

頭の中のモヤモヤがスッキリ晴れた。

 

 

昨日は、仕事で大活躍の我が事務所の軽自動車、

ネイキッド君の車検に行ってきた。

23日に満了となることをすっかり忘れていたのだが

今から車検業者に頼むのも面倒なので、

それならユーザー車検をしようと決めた。

丁度午前中なら都合が付くので、

前夜にネットで色々調べ、準備をささっとしておいた。

 

美浜区の車検場に9時半に到着。

窓口の女性に色々教えてもらいながら書類を整え、

いざ検査レーンへ突入!

 

実は先月も義父と一緒に普通車の車検に行っていたので、

大体の流れは分かっていたので安心していた。

まぁ、昨年も点検整備に出しているし、問題はないだろうと・・・。

・・・が、

なんと、ヘッドライトの光軸が両方ともずれていて不合格!!!

 

実は、先月も片方のヘッドライトが引っかかって再検査となり、

二人して真っ青になっているところを親切な方に誘導されて、

近くの整備工場で格安で直してもらい再検査で合格したのだった。

・・・またか!

・・・しかも両方とは!!!

前回は親切な方が整備工場まで連れて行ってくれたが、

ここは前回と違う車検場なので、近所にあるかさっぱりわからない。

 

恐る恐る車検場の職員に『近くに直せるところありますか・・・』と

聞いてみたら、

小声で、

『真裏にあるらしいですよ、マウラに。』

と教えてくれた。なんとやさしいお方。。。

 

すぐに探しに行って、それらしい整備工場で尋ねたら、

『整備士の手が空いていればやれますよ。』と言ってくれて、ホッ。

すぐに調整してもらえた。

 

再び検査レーンに並んだが、僕の前に10台以上並んでいて、

30分くらい待つことになる。

ようやく僕の順番となり、再検査項目のボタンを押し、

ドキドキしながらテストを受けた。

 

・・・右・・・○

・・・左・・・○

・・・ホッ!!!

 

さすが整備士さん!一発で合格だよ!

 

予定より1時間程多く掛かってしまったが、

なんとか12時台には事務所に戻れた。

 

本来なら、先に全ての整備を行ってから行くべきなのだろうから、

それであれば再検査を受ける確率もぐーんと減るはず。

トータルで民間車検業者に頼むより2万円は安く済んだが、

普段の整備もしっかりやらねばと少し反省でした。

 

・・・それにしても、光軸は自分では直せないなぁ。

あんな大掛かりな機械で調整しているのを見てるとね。。。無理、ムリ!

 

ネイキッド君は早2回目の車検。

新車で納車してもう丸5年経つ。

まだまだ頑張ってもらわねばならないので、

大切にしなくては!とつくづく思いました。

Neked2_2 

 

|

« 鉛管撤去! | トップページ | 東京マラソン当選! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/16511248

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザー車検:

« 鉛管撤去! | トップページ | 東京マラソン当選! »