« 父の日に思ふ。 | トップページ | 網戸に思ふ。 »

2007年6月19日 (火)

業務報酬基準に思ふ。

今朝は超早朝出勤。

10時までに確認検査機関へ計画変更届けを提出するため、

朝から図面と書類出力。

 

 

昨日はこの書類の作成にほとんど費やしてしまった。

コンピューター化が進んでも、

結局は全て書面による審査は変わらない。

6/20以降の書式が変わるらしいが、

記載項目は確実に増える様なので、また提出書類が増えることに

なるんだろうなぁ。

世の中とお施主様の為に、確実に良い方に向かえば良いが、

こればかりは始まって見なくては分らない。

まぁ、法律ってそうやって修正をしていくものだろうからね。

 

今回の法改正には盛り込まれなかったが、

我々、建築士事務所開設者が請求できる

業務報酬の算定基礎を示した基準(告示1206号)の見直しについて

国で小委員会を開いて議論しているとのニュースを読んだ。

 

今まで大変不明瞭であった、用途別・工事費別に定めている業務量を

意匠・構造・設備といった分野別に細分化して、

床面積ベースで算定するなどの方向性を示しているらしい。

・・・ようやくか!という感じだ

 

当事務所では、昨年より独自に床面積単価を決めている。

お施主様へ、工事費ベースで計算した場合との比較をお見せして、

いかにこの工事費ベースがお施主様にとって不利益かということを

ご説明してきた。

 

バブル絶頂期などは、工事費は現在の2倍近い状態もあったので、

工事費ベースだと、それだけで我々の業務報酬も自動的に上ってしまう。

我々にとっては嬉しい限りだが(笑)、お施主様にとっては大変!

だって、同じ設計内容で工事価格が上っただけで、

設計料も自動的に上っちゃう(笑)

これじゃぁ、お施主様との信頼関係が保てなくなっちゃうと

僕は独立直後からずっと考えていた。

 

 

これからも、この小委員会の行方を注意して見ていたいと思う。

|

« 父の日に思ふ。 | トップページ | 網戸に思ふ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/15544591

この記事へのトラックバック一覧です: 業務報酬基準に思ふ。:

« 父の日に思ふ。 | トップページ | 網戸に思ふ。 »