« 地震、雷、火事、がんこおやじ? | トップページ | よっ!世界一! »

2007年6月12日 (火)

自然をコントロールする

今朝も早朝に目が覚めてしまい、江戸川を走る。

土手の上は、ものすごく青臭かった。

除草が進み、雑草の切断面から発生する臭いの様だが、

ちょっとキツイくらいの臭い。

なんか雑草達の悲鳴にも感じてしまう。考えすぎかな(笑)

子供の時分には

僕らの腰くらいまでは草でぼうぼうだったような記憶がある。

そういえば昔はトノサマバッタが沢山いたけど、

ここ数年全く見かけない。除草の影響かな。

 

河川敷で腕立てしていると、上空からビィビィビィ・・・と

小刻みなさえずりが聞こえてきた。

もしやと上空を見上げると、青空に小さくホバリングする小鳥が。

あぁ、ヒバリだ、懐かしい。江戸川にもまだいたんだね。

昔は飛んでいるヒバリの真下には巣があるって聞いて

一所懸命に探したっけ・・・なんて事を思い出した。

 

 

人間の都合の良いように自然がコントロールされている。

全て除草すると、

ヒバリも巣を作れなくなるんだね。

 

 

昨日は終日事務所で作図作業。

妻も隣のPCと終日にらめっこ。

別プロジェクトの作業に大忙しの一日だった。

 

午後からはS様邸現場からの電話確認が連発し、

対応にかなりの時間が割かれた。

気が付いたら夕方6時だった。

帰宅は丁度日付が変わる頃。

 

 

先月の自宅の光熱費は驚くほど安かったと妻が喜んでいたが、

それもその筈、二人して深夜に帰宅して、入浴してすぐに寝て、

早朝出勤が続いているのだから当然だ。

その分、事務所の光熱費の方が上っているのは間違いない(笑)

クレジットカード払いにしているので、まだチェックしていないが、

ちょっと見るのが怖そう。。。

ちょっとセコイ話になってしまった(笑)。

 

自宅を建てる際には、是非ロー・エネルギー住宅を目指してみたい。

自然をコントロールするのではなく、

自然をありのままに受け入れて生活出来る方法を探りたい。

都市部でどこまでそれが可能か?理想だけどね。

多少、不便な生活の方が、

脳に刺激が起きて老化防止になるんじゃないかな?

果てさて、実現するのはいつになることやら。。。

 

|

« 地震、雷、火事、がんこおやじ? | トップページ | よっ!世界一! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/15414501

この記事へのトラックバック一覧です: 自然をコントロールする:

« 地震、雷、火事、がんこおやじ? | トップページ | よっ!世界一! »