« 網戸に思ふ。 | トップページ | 自然素材と新駅と。 »

2007年6月21日 (木)

描くプロセス

今朝も早朝ラン5キロ。

目覚ましなしで5時頃に目が覚めてしまい、

なんかもったいないので走りに行った。

体はすこぶる調子良いようだ。

 

昨日はほぼ終日事務所にて作業。

近日中に仕上げなくてはならない

新規プラン作成を2件抱えているのだけれど、

現場進行中他の物件の細々とした調整作業が入るので、

なかなか集中して出来ない。

 

PCでの設計作業は、どうしても画面上の作業となるので、

プランを考えていても、自分の迷ったファジイな筆跡が残らない。

設計の初期の段階では、

あれこれ試行錯誤の筆跡が、プロセスとして

プランを考えるにはやはりとても重要なんだと

最近よく考えるようになった。

 

『マウスで描く』ということは、

どうも脳への刺激が少ない気がして、

脳の使っている場所も異なるのではないか?と思う様になった。

 

確かにここのところ、

ペンを持っても昔のように手が自由に動いている気がしない。

身体への命令系が鈍ってしまったかな(笑)

 

キーボードに重ねて下に紙を敷き、

スケッチをしながら、

目の前の画面へマウスで反映させていく。

 

まだ僕の脳と体は

PCの時代に追いついていないのだ(笑)

 

 

|

« 網戸に思ふ。 | トップページ | 自然素材と新駅と。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/15561833

この記事へのトラックバック一覧です: 描くプロセス:

« 網戸に思ふ。 | トップページ | 自然素材と新駅と。 »