« よっ!世界一! | トップページ | PCを選びながら・・・ »

2007年6月14日 (木)

建築への決別!?

昨日は終日事務所にて作図作業。

さすがに椅子に長時間座っていると腰にくる(笑)

  

 

最近、建築界の動きが激しく、

実務者としてはなんだか落ち着かないところではあるが、 

少し前の日経アーキテクチュアで、

『建築を元気にする18人の提言』という特集があった。

その18人が全身写真で表紙に載っているのだか、

一人だけ、なんか見たことのある

お洒落なおじさんが写っていた。

 

これ誰だっけなーと思いつつ、記事を読むと、

あぁ、そうだ!小田和正さんじゃん!これは!

と、思わず叫んでしまった(笑)

 

建築家 藤森照信氏との対談であったのだが、

なんと、東北大学建築学科で同級生だったらしい!

これは知らなかった。

小田和正さんが、早大大学院建築学科を卒業していたのは

知っていたが、

藤森氏と同級生でかなり親交があったというのには驚いたなぁ。

 

小田さんは、大学院の卒論タイトルが、なんと

 

『建築への決別』

 

だったそうだ。

内容は当時の建築への具体的な批判だったそうで、

歌の道を選んだ結果、

自身で退路を断ったそうだ。

これには担当教官達も泡を食ったことだろう。

記事中、さすが小田さんという一節。

 

『・・・建てるってことは、空を埋めちゃうことだから・・・』

 

こんな表現、なかなかできまへん(笑)

 

そういえば、『建物探訪』というTV番組のテーマ曲は、

ずっと小田さんの曲だっけ(笑)

テーマ曲に選ばれたときには

小田さんも、ちょっとくすぐったかったんじゃないかなぁ(笑)

 

|

« よっ!世界一! | トップページ | PCを選びながら・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/15439758

この記事へのトラックバック一覧です: 建築への決別!?:

« よっ!世界一! | トップページ | PCを選びながら・・・ »