« ビールを旨そうに・・・ | トップページ | シメの一品 »

2007年6月29日 (金)

建築家の似顔絵

今朝は体調がいまいちだったので

軽く3キロラン。

いつも土手に着くまでに何キロ走るか

体に問答して距離を決めている。

無理をしてその日の仕事に支障がでてはいけないからね。

 

昨日はほぼ終日事務所にて作図他作業。

打合せももちろんだが、

僕らは唯一の商品である図面を描いてナンボなので

こうしてまとまった時間が取れると嬉しい。

 

 

建築専門書店の南洋堂のサイトで、

面白いものを見つけた。

南洋堂 建築家

日経アーキテクチュアの副編集長でもある

宮沢洋氏のイラストで

建築家のインデックスが作ってあった。

氏は、誌面でも毎号楽しいイラストを見せてくれている。

 

同じフレーム内に、フレームアウトしている顔もあれば

背景があまるくらい小さく描かれている顔もある。

安藤忠雄氏のイラストは、顔半分がフレームアウト(笑)

これだけで氏のエネルギッシュさが伝わってくるような

絶妙な描写(笑)

 

中でも良く似ているなぁと思うのは、

伊藤豊雄氏・藤森照信氏。本当に良く似ている(笑)。

性格までも伝わってくる感じがする。

お会いしたことはないけれどね。

 

中にはこれはちょっと・・・と思うものがあるが、

・・・でも似ている(笑)

みかんぐみでは、みかんになっちゃっている人もいるし(笑)

 

全部見てみると、

僕とほぼ同い年の建築家のが5組あった。

いつか、こうしてイラストを描いてもらえるように

なってみたいもんです(笑)。

|

« ビールを旨そうに・・・ | トップページ | シメの一品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/15693644

この記事へのトラックバック一覧です: 建築家の似顔絵:

« ビールを旨そうに・・・ | トップページ | シメの一品 »