« 建築への決別!? | トップページ | 法が変わると。。。 »

2007年6月15日 (金)

PCを選びながら・・・

昨日も終日事務所にて作業。

とは言っても、なかなか思うように作業がはかどらず、

最近調子の悪いPCをそろそろどうにかしないと・・・と、

仲間内で評判の良いDELLのサイトで見積りを取ったりもしていた。

そろそろノートPCを欲しくなってきており、

デスクトップに引けを取らないタイプを物色。

3Dをやるには、やはり20万くらいはかかりそう。。。

それでも、僕のデスクトップよりも性能は格段に上っている。

本当にこの業界の進歩ってすごいものがある。

何しろどんどん良くなって、価格は安くなるし。

建築業界も見習わなければならないところがあるなぁ・・・

思うものの、

プレハブならともかく、僕が普段手がけさせていただいている

現場一品生産建築の人件費だけは

工場生産のようには、なかなか安くはならないのが実情。

もし、全ての住宅建築において、

ハウスメーカーのように工場でほとんど全てのパーツを作る様になると

大工さんたちはどんどん腕が落ちていくね。多分。

その時は日本の伝統文化が大きく衰退する始まりとなるでしょう。。。

・・・PCを選んでいて、

設計力でコストを抑えられるように、日々進歩しなくては!と、

強く思ったのでした。

|

« 建築への決別!? | トップページ | 法が変わると。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/15512819

この記事へのトラックバック一覧です: PCを選びながら・・・:

« 建築への決別!? | トップページ | 法が変わると。。。 »