« 業務報酬基準に思ふ。 | トップページ | 描くプロセス »

2007年6月20日 (水)

網戸に思ふ。

今朝は数日振りにランニング5キロ。

いつもの江戸川土手上。

一直線に見通すと

人が沢山いるように圧縮されて見える。

望遠レンズで撮ったら面白い効果が期待できそうだ。。。などと

考えながら走っていた。

初めてすれ違う人でも、挨拶を交わすことがある。

今日はいつもより沢山の人と挨拶を交わした。

朝の気持ち良い時間を共有しているだけで、

普段あくせく生活していても、

人ってこんなに豊かな気持ちになれる。

 

 

昨日は午前中に検査機関へ計画変更届けを提出しに行った。

法改正の前日なので、恐らく混雑しているかと思いきや、

閑古鳥状態。

僕の直前にハウスメーカーが数件まとめて駆け込みで持ち込んだと

思われる申請書が数部カウンターに積んであった。

 

問題なく受理してもらい

帰りにホームセンターへ寄り、網戸の網だけを購入。

丁度黒い細かいメッシュが

欲しい分だけが半額で売っていてこれは嬉しい。

今住んでいる借家には、網戸が全く付いていなかった。

これからさすがに暑くなってくると寝るのもきつそうなので、

それならいっそ、網戸じゃなく、

外側から窓面全てに網を張ってしまおうという考えだ(笑)

コストも押さえられ、引き違い窓の両方を開けることが出来る。

 

網戸の網は、最近は黒が主流だ。

白の網はレースのカーテンと同様で、

昼間は外から見えにくいが、その分中からも外の景色が見えにくい。

さらに、夜になると室内の電気をつけると丸見えになってしまう。

網が黒だと、昼間は外から見えにくく、中からは景色が良く見える。

さらに夜になっても、白よりは外から見えにくい。

発想の転換で、スタンダードと思われていたものが、

正反対の色にすっかり変わってしまった。

又、最近は銀色の網も出ているようだ。

熱線反射効果を期待してのことであろう。

 

さて、網を入手して安心していてはいけない。

いつ取り付けるかなぁ。。。

暑さで眠れぬ夜が来る前に早くしないとね。

|

« 業務報酬基準に思ふ。 | トップページ | 描くプロセス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/15551876

この記事へのトラックバック一覧です: 網戸に思ふ。:

« 業務報酬基準に思ふ。 | トップページ | 描くプロセス »