« 雨男は誰だ? | トップページ | リラックス効果 »

2007年6月 1日 (金)

駆け込み110番

やっと元のペースに戻り、

久しぶりに出勤直後にブログを書いている。

昨晩も日付が変わる頃に妻と帰宅。

でも、しっかり4ネムリンし、

飛び起きて江戸川ラン。

曇り空の下、ゆっくりインターバルなしで5キロ走る。

 

昨日は妻は他プロジェクトで終日外出。

僕は終日事務所で作業だったので、

久しぶりに一人で落ち着いての作業(笑)

 

夕方、近所の小学校の父兄と児童が、

事務所を訪れた。

通学路に面する店舗や事務所に

『駆け込み110番』という、

児童が通学時に危険を感じた際などに、

すぐに逃げ駆け込める場所が分るように

ステッカー看板を掲げて欲しいという依頼だった。

 

僕の事務所は2階だが、1階で母が店を経営しているので、

昨年から共同で受けている。

継続依頼ということだ。

 

もちろん、喜んでお受けしますと伝え、

同行していた児童に、

『何かあったらこのインターホンを押してね

すぐに駆け下りるからね!』

と伝えた。

 

ステッカー看板は、20×30センチ位の黄色で良く目立つ。

これが通学路に貼られているだけでも、

結構犯罪を防止できるかもしれない。

この辺の様な住宅地は、

人の目がたくさんありそうだが、新しい住民も多く、

他人には無関心の人々も多い。

 

住民達が意識して防犯に取り組めば、

犯罪を犯そうとするもの達は入りにくくなると思うし、

こういう取り組みは街を良くするために、

小さなことだけど大切だね。

 

|

« 雨男は誰だ? | トップページ | リラックス効果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/15275789

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け込み110番:

« 雨男は誰だ? | トップページ | リラックス効果 »