« 便利なものは不便やねぇ・・・ | トップページ | 1クリックが防災ガラスに変わる »

2007年5月12日 (土)

空を切り取る

昨日は、午後よりS様邸の現場監理へ。

外壁下地・構造用合板もあと少しで完了する。

サッシも8割がた取り付けが終わっていた。

 

それにしてもここの所天候はまずまずなので嬉しい。

外壁面が塞がれば、

もう少しで戸締りも出来るようになるので、

現場としては防犯上も安心できる。

 

一箇所、移動指示していたスリット窓の位置が移動されておらず、

監督に修正依頼をする。

取り付けたばかりで申し訳ないが、簡単に移動出来る内で良かった。

伝達できていても、忘れることってある。

監理者としての僕が要所要所しっかり確認しなくてはならない。

 

 

高さで悩んでいた、

居間の横長スリット窓用の開口が丁度出来ていた。

ソファを置く予定の位置に、椅子に代わるものがないので

柱に電気椅子状態(笑)でもたれ、空の見え方を確認した。

 

すでに立ち並ぶ南道路向こうの隣家の間が、

丁度良く抜けて、ほとんど空しか見えない。

気になっていたバルコニー下の軒天井も視界を遮らない、

丁度良い高さとなった。

ギリギリで10センチ高さを下げた事がうまくいった感じだ。

横で、棟梁も『いい感じですね』とニコニコしている。

僕の脚はエアーチェア上で、プルプルしていた。(笑)

 P5110008_2

住宅地だと、なかなか1階からは真上でない視界で空しか見えない窓を作るのは難しいが、

ピンポイントでもこう言う事が出来る部分があると、暮らしていても気持ち良いと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り際に、監督と改正建築士法の話をした。

施行間際で、情報が錯綜してるように思った。

毎回そうだが、新法が施行されると、

現場はしばらく混乱する。

確認申請手続きなど、今回は大きな変更であるので、

僕も情報に踊らされぬよう、

慎重に対応せねばならないと思う。 

 

 

 

|

« 便利なものは不便やねぇ・・・ | トップページ | 1クリックが防災ガラスに変わる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/15050620

この記事へのトラックバック一覧です: 空を切り取る:

« 便利なものは不便やねぇ・・・ | トップページ | 1クリックが防災ガラスに変わる »