« 日記も続くと・・・ | トップページ | 空を切り取る »

2007年5月11日 (金)

便利なものは不便やねぇ・・・

今朝は午前3時まで妻と事務所で仕事をし、帰宅。

牛三つ時を過ぎた夜道は、台風のような強風だった。

自転車で体重の軽い(?)妻は、

疲れと眠気でよろよろしながら何とか家へ。

一昨日から事務所に詰めていた僕はすぐに爆睡。。。

しかし、二人とも目覚ましで飛び起き通常通り妻と出勤。

先日から妻は別プロジェクトに加わっており、

今日は別行動だ。

 

 

昨日は、夕方からの松戸店舗計画の打ち合わせ用の

図面を朝から夕方まで書く。

あれもこれもお施主様に見せたいとばかり、

ギリギリまで絵を描き模型を作って、

18時の約束に少し遅れ気味で事務所を出発。

帰宅ラッシュ時なのでさらに遅れ気味になってしまい、

打ち合わせの友『和ふ庵の10円饅頭』を買う暇がなく、

泣く泣く素通り(笑)

別のお施主様から、期間限定品の『和ふ桜』がイケますと、

メールを頂いていたので、是非買いたかったが、

次回に持ち越し。残念!

 

I氏の家具工房に遅刻して到着。

謝りながら入ると、お施主様もまだの模様。

よかったーと思いつつも、イヤな予感が。

何度もお施主様に電話すれど、通じず。

普段、ケータイに頼っていると、

ケータイが通じないと言うのは大変なストレスだ。

 

I氏と、遅れるときは必ず電話くれる方ですよねぇと

話しながら、もしや間違って日程が伝わっているのでは?と

焦ってくる。

15分後、お施主様から電話が鳴り、

・・・やはり予定していなかったと言うことだった。

 

しかし、お施主様はすぐに飛んできてくれて、一安心。

僕の確認が甘かったと両名にお詫びをし、

無事お打ち合わせが出来た。

 

ケータイや、メールが登場してから、

お互い分っているものと勘違いしてしまい、

度々このようなハプニングがある。

 

僕はここ2年くらい、手帳を持ち歩いていない。

ケータイのスケジュール表だけである。

アラームもなるので忘れなくて重宝しているが、

こう言う便利なものに慣れてくると、頼りきりになってしまい、

入力した時点で、確定したように思い込んでしまうときがある。

重要なアポイントなどでは直前に電話確認が必須であると

最近特に思う。

 

私の師匠の名言(迷言?)の

『便利なものは、不便やねぇ・・・』と

いうフレーズが思い出された(笑)

 

どこにいても簡単に連絡が取れる昨今、

コミュニケーションについても

基本スタイルを忘れてはならないという

教訓になった日だった。

 

|

« 日記も続くと・・・ | トップページ | 空を切り取る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/15035217

この記事へのトラックバック一覧です: 便利なものは不便やねぇ・・・:

« 日記も続くと・・・ | トップページ | 空を切り取る »