« 1クリックが防災ガラスに変わる | トップページ | ヤフオクとサービス »

2007年5月14日 (月)

アルチザン

昨朝は事務所泊まりとなったので、

ランニングはしなかった。

本当に気力がある人ならば、どんな状況でも走るのだろうが、

僕はまだそこまでの市民ランナーには成れていない。。。

 

午前中一杯迄仕事に集中し、午後、食事をしに一時帰宅。

FMで山下達郎のDJを聴きながらそのまま少し仮眠をとった。

 

この番組は妻と毎週楽しみに聴いている。

昨日は、竹内まりやのニューアルバム特集で、

年末でもないのに、夫婦放談スペシャルだった。

二人が揃って出るというのはなんとも豪華!

2週に渡り、解説付きで全曲流すというので、

しっかりMDに録音した。

この番組は普段日曜日はお施主様との打ち合わせに

出ていることが多いので、聴けない事も多かったのだが、

最近は妻が持参したミニコンポのおかげで

タイマー録音して移動中の車で聴いたりしている。

達郎さんのDJはたった一時間弱だが、

ものすごい情報量にいつも圧倒されている。

まるでオールデイズ史の教授の講義を聴いている様だ。

以前、彼自身のアルバムタイトルでも

『アルチザン』(Artisan:フランス語で職人の意味)というのがあったが、

まさしく音楽マイスタードイツの最高の職人の称号)だと思う。

そのうち、どこかの音大の教授にでも抜擢されるんじゃないかな(笑)。

 

夕方再び出勤して、夜は母の日のプレゼントを持ち妻の実家へ。

久しぶりに食事をしながら遅くまで話をした。

 

義父は、ものづくりが大変好きな方だ。

庭から内外装まで、良く研究して自分で施工する。

その腕前は玄人はだしだ。

訪れる度に、家の何かが変わっている。

妻と良く話すのであるが、もし何かの職人になっていたら

その道のマイスターになっていたのではないだろうかと思う。

 

今日は裏から玄関迄の間に、

地面に這うように防犯ライトが設置してあった。

もちろん、近くに行くとしっかり照明が点灯した。

・・・?

照射されているのは植えたばかりのトマトの苗の様だ。

・・・いたずら防止かな?

そのときだった。

 

『ワンワン!ワンワン!』

 

と犬の鳴き声が聞こえた。

・・・妻と、まさかこれはいたずら猫を威嚇の為のマシーンでは??

と顔を見合わせ、

笑いながら家に入り、

義父に聞くと、その通りであった(笑)。

 

義母も一緒にその仕組みについて話して楽しそうに笑っている。

なんと、防犯ライトのセンサーに連動させて、おもちゃの犬の鳴き声を

連動させているとの事だった!

・・・いやはや恐れ入りました!

 

今度は泣き声だけでなく、猫を驚かすのであれば、

一緒に犬のぬいぐるみが飛び出せばもっと効果的では?

など言いながら、皆で大笑いした。

ぬいぐるみは交換できるようにして、アンパンマンとか飛び出したら

猫は腰抜かすかなぁ(笑)。

今話題の北京の国営遊園地のドラエモンもどきだけは

飛び出してきたら不気味なのでNGね(笑)。

 

職人・アルチザン・マイスター・・・

僕もいつかそう呼ばれるよう、頑張ろう。

 

 

|

« 1クリックが防災ガラスに変わる | トップページ | ヤフオクとサービス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/15064334

この記事へのトラックバック一覧です: アルチザン:

» アンパンマンミュージアム横浜 [アンパンマンミュージアム]
アンパンマンミュージアムが横浜にOENしましたね。 ゴールデンウィークも、殺気立つ(笑)アンパンマンミュージアムの混雑ぶり。 アンパンマンミュージアムへ行って、気分悪くなっちゃった。 という声も聞きますよ。 子どもは、アンパンマンミュージアム楽しんですけどね。 親は、あれだけ混雑してると大変... [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 17時35分

« 1クリックが防災ガラスに変わる | トップページ | ヤフオクとサービス »