« サッシに感動。。。 | トップページ | Smile Together Project »

2007年5月20日 (日)

トカゲのおかげで。。。

一昨日の晩、僕の独立後初仕事である

東大和田の家のお施主様O君から、

『漏電が起きて夜中にブレーカーが落ちた。

どうもエアコンが怪しいらしい』

と電話が入った。

 

O君は、僕の小・中学校の同級生だ。

8年前、独立したてで、まだ実績もない僕に、

大胆にも(笑)、ご家族全員の住まいを任せてくれた恩人である。

 

2世帯住居となっているのだが、親世帯だけで起きたらしい。

竣工後7年も経つので、建築工事による不具合ではなく、

なにか機器の故障ではないかと思いつつも、心配。。。

東電の言うとおりに、エアコン業者に依頼して、

僕も時間を合わせて、小雨の降る中、O邸へ伺った。

 

先ずは室外機からチェックするとの事で、

O君と一緒に作業を見守った。

調べ始めてまもなく、エアコン業者さんがぼそっと言った。

  

『あっ、トカゲだ・・・』

 

その後、電源を入れてみてくださいと言われ、電源投入。

エアコンは問題なく動き、ブレーカーも落ちない。

直ったんですか?と聞くと、

『室外機の電源ユニット部分に、トカゲが死んでました。

まだ干からびてないので、多分これが原因でしょう。』

 

O君のご家族と僕は顔を見合わせ唖然。。。

こんなこともあるんですねぇ・・・と、

皆で笑うと同時にホッとした(笑)。

 

 

自分の実力以上のものを創りたいと気負いながら、

当時の持てる力を全て注いだO邸も、

早いもので竣工して7年が経つ。

 

前住居から中庭に移植され、

すっかり根付いたカエデの新緑が雨に濡れて綺麗だった。

 

 

感電して天に召されたトカゲ君には悪いけど、

機械の故障とかでなくて良かったと、心の中で胸をなでおろした。

 

工事期間の約半年の間、現場監理に何度も行き来した、

雨上がりの未舗装の道を時折振り返り見上げつつ、

当時の記憶を思い起こしながらO邸を後にした。

東大和田の家はこちらです。。。

 

|

« サッシに感動。。。 | トップページ | Smile Together Project »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/15123585

この記事へのトラックバック一覧です: トカゲのおかげで。。。:

« サッシに感動。。。 | トップページ | Smile Together Project »