« バタバタと・・・ | トップページ | 駆け込み110番 »

2007年5月31日 (木)

雨男は誰だ?

今朝は早起きしたので、

さぁ走るぞ!とドアを開けると、

・・・雨。

走るのは中止し、もう一眠り。意気地なしだねぇ(笑)

 

昨日は見積り調整の一日。

店舗計画の見積り参加工務店と事務所で詳細を詰める。

 

毎度だが、各工事項目について、よく話し合うと、

結構減額が可能である。

建築は細かい部材の集まりなので、ひとつ仕様や工法を変えるだけで

数百万単位で減額できてしまう。

それにしても工事項目は数十項目になるので、

僕は、各項目ごとの減額案と減額予定金額を、

エクセルでまとめて管理している。

お金の計算が苦手な僕にとっては、本当に助かっている。

 

そういえば、この工務店担当者が

最初に来所した際も雨。

僕が工務店へ伺ったときも雨。

そして今日も雨ですね。と僕が言ったら、

担当者も覚えていて、そうですねぇと、二人で笑った。

 

お互い、どちらが雨男なんだ?と、

心で思っていたに違いない(笑)

 

 

 

 

|

« バタバタと・・・ | トップページ | 駆け込み110番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/15265314

この記事へのトラックバック一覧です: 雨男は誰だ?:

« バタバタと・・・ | トップページ | 駆け込み110番 »