« アルチザン | トップページ | 時の流れにも負けず »

2007年5月15日 (火)

ヤフオクとサービス

昨晩は私用で仕事が進まなかったため、

その分を取り戻そうと超早起きで出勤。

丁度、席に着いてもまもなく僕の顔面に朝日が差し込む。

人は陽を浴びると体内時計がリセットされるというが、

この席でほぼ水平ラインから差し込む日を浴びると、

スーッと、気分がリセットされる感じがする。

隣の席で妻も、『こんなに陽が射すんだね』と驚いていた。

 

終日外出もせずに作図作業。

S様邸現場からの確認の電話に数回応じる。

監督が大変熱心な方で、少しでも納まりに疑問があると、

必ず確認の電話をくれるのでありがたい。

 

 

昨日、正規購入が出来なかった公演のチケットを

ヤフオクにて格安で落札した。

仕事で動けなくても、インターネットで何でも手に入ってしまう。

深夜であっても、出品者への振込みまで全てPCで出来てしまい、

落札から数時間で商談成立となる。本当に便利な世の中だ。

 

チケットのオークションでは、

明らかに営利転売目的の輩がほとんどだが、

出品者の過去の履歴などを調べて、

明らかに都合で行けなくなった方から落札できて嬉しかった。

出品者もそのアーティストの25年来のファンらしく、

海外出張が入り行けなくなってしまったとの事でお気の毒。。。

その方の分も、代わりに存分楽しんでくるぞ!と、

目の前にニンジンをぶら下げて(笑)、さらに仕事のエンジンをかける。

 

ヤフオクは、性善説により成り立つシステムだと思う。

ネット上の情報だけで相手を信用しなくてはならない。

もちろん、少数だが詐欺を目的とする輩もいるが。

 

メールでのやり取りでも、皆大変丁寧迅速で、

取引中の短い間でも見知らぬ相手を

不快にさせぬようお互い気を使う。

相手の少ない情報ゆえに、出来る限りの対応をしておこうと

考えるのだろう。

 

『思いやりの精神』なんだね。

 

又、評価システムも一役買っている。

取引の記録が、

取引相手からの評価で公開されポイントで表示される。

皆、自分の評価に傷をつけたくないので、

見知らぬ相手でも誠心誠意の対応をしようと心がける。

そして過去の評価の積み重ねが次の取引成立に繋がる。

サービスの基本がここにあるように思う。

 

僕の生業も世の中では『その他のサービス業』に分類される。

独立開業した際に、税務署に届出に行き初めて知って、

少し困惑した覚えがあったが、

数年してその意味が分り始め、

最近ではより強く意識するようになってきた。

 

さて、今夜も事務所泊まり。。。

チケットの到着を心待ちしながら、

そのアーティストの曲を聴きつつ

しっかりお仕事しよう。 

|

« アルチザン | トップページ | 時の流れにも負けず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/15064244

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフオクとサービス:

« アルチザン | トップページ | 時の流れにも負けず »