« Smile Together Project | トップページ | 平成19年5月23日 »

2007年5月22日 (火)

平成19年5月22日

平成19年5月22日火曜日

 

昨晩も妻と日付が変わるまで事務所に居て仕事をしていた。

24時半頃に、事務所の下の階で

母がシャッターを閉める音が聞こえた。

ずいぶん遅くまで起きていたんだと少し気になっていたが、

僕らも25時に事務所を後にした。

家に帰って一時間後に床に就いたが、

なんか、気分が昂ぶっていてなかなか寝付けなかった。

いつもどおりに目が覚めてしまったので

ランニングに行こうとヘッドホンをつなごうと携帯を開くと、

夜中3時に母からの着信履歴が残っていた。

すぐに嫌な予感がし、慌てて電話をかけた。

 

ーーー知人が亡くなったとの事であった。

 

丁度2週間前に、都内から市川の病院へ転院したばかりで、

その際、僕もお見舞いと荷物運びを手伝いに行っていた。

 

本当に急である。

 

市川に戻れて喜んでいて、

会社の同僚達も見舞いに来てくれていたというのに。。。

 

昨晩病院で、いつもの様に母が彼に付き添っていたのだが、

いつもよりも体調が悪く、

日付が変わる頃まで病院で付き添っていた。

持ち直して容態も落ち着いたところで、

彼が母に

『遅いから、タクシーで帰って』

と笑いながら言ったという。

看護婦さん達も、落ち着いたので大丈夫ということで

母は後を彼女達に委ね、帰宅した。

 

母が家に着くとほぼ同時に、

病院から電話が入った。

 

『急変しました。すぐに来て下さい!』

 

母が駆けつけた時にはすでに亡くなっていたという。

 

 

僕はランニングを中止し、

事務所へ向かった。

 

 

明日通夜、明後日告別式である。

 

 

 

|

« Smile Together Project | トップページ | 平成19年5月23日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/15161751

この記事へのトラックバック一覧です: 平成19年5月22日:

« Smile Together Project | トップページ | 平成19年5月23日 »