« 平成19年5月22日 | トップページ | 平成19年5月24日 »

2007年5月23日 (水)

平成19年5月23日

平成19年5月23日水曜日

 

今朝はほぼ日の出と共に起きた。

起きたというか、

眠れていなかった。

 

江戸川にランニングに行った。

雲ひとつない快晴である。

土手に駆け上がり、

ぐるりと見渡し、

本八幡方向から江戸川川向こうまでを

パノラマビューで携帯カメラに収めた。

 

本当に雲ひとつない。

 

 

今日は夕方から知人の通夜だ。

家族同然に親しくしていた方だけに、

母が、まるで家族を送り出すかのように

彼の親戚や知人への連絡、葬儀・斎場との打合せと、

昨日からほとんど寝ずに動き回っていた。

 

事務所で作業をしていると、

彼の同僚二人が尋ねてきた。

葬儀場の場所を伝えると、すぐに飛んで行った。

 

彼を知る誰もが信じられないという表情だった。

 

午後になり、

彼が大切にしていた愛車の写真を撮り、

棺に入れてあげたいと思い、

彼の愛車を洗車しに行った。

 

彼とこの車には両親がずいぶん世話になった。

実の愚息はどこにも両親を旅行に連れていかないというのに、

彼はまるで自分の両親を連れて行くかの様に

あちこちに連れて行ってくれていた。

つい数日前も病床で母に、

『また車の運転ができるかなぁ』と

よく言っていたという。

 

洗車をしていると、

彼のアパートの大家さんが出てきて、悲しんでいた。

本当に彼の人柄が偲ばれる。

 

きれいに水洗いして、

しっかり水滴を拭い、

車はピカピカになった。

 

僕は彼への感謝の気持ちを

心で念じながら、

謹んでシャッターを押した。

 

 

|

« 平成19年5月22日 | トップページ | 平成19年5月24日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/15205654

この記事へのトラックバック一覧です: 平成19年5月23日:

« 平成19年5月22日 | トップページ | 平成19年5月24日 »