« 特定住宅瑕疵担保責任履行確保法案 | トップページ | 腰痛が。。。 »

2007年4月19日 (木)

ポジティブで行こう!

昨晩、腰痛がひどくなり、

大事をとって早めに就寝したのだが、

今朝は4時頃から痛さで目覚めてしまい、

布団の中で痛さに悶々としていても仕方ないので早朝出勤した。

過去2度ほどぎっくり腰のような症状が出た事があるが、

それは2回とも腰と言うより背中で、

腰そのものが痛いというのは初めて。

不思議なもので、こうして椅子にまっすぐ座っていたり、

通常歩行なら問題ないが、

なんてことのない動作の際に、思いもよらず痛みが走る。

これではさすがに仕事に支障が出てしまうので、

早めに整体医院に行こうか。。。

ほぼ年に1回お世話になっているなぁ(笑)

 

 

昨日は仕事の合間に、

事務所裏の土地所有者から委託された測量事務所と

敷地境界の立会いをした。

測量結果と公簿を照合しながら、あまりに仮点が曖昧なので、

これは簡単には決められないと保留させてもらう。

彼らにとってはたかが数センチ、

我々にとっては、されど100万円超/坪価格の数センチ(笑)

 

 

夕方に、前勤務先の後輩が訪ねてくる。

彼は、昨年事務所を辞め、見事にストレートで一級建築士に合格。

すぐに事務所登録をし、計画通りに独立を果たしたばかりだ。

受験前にも2度程訪ねてきている。

話をしていてとにかく真面目で誠実さが伝わってくるし、

歳の割りに、僕よりも落ち着き、蓄えた髭もとても似合っている。

そういえば僕も独立当初は一年位の間髭を蓄えていたっけ・・・

(周囲からの賛否両論あり、

又自分に思うところがあってある時期にサッパリと剃りました)

 

色々と実務の事や、仕事に対するスタンスなどを聞かれた。

彼は色々な先輩達のところで同様に聞いて歩いている様で、

果たして自分はどうして行くべきか?考えている様である。

 

僕は、今まで実際に体験した成功・失敗談を話す他ないので、

脱線しながらもそれに終始した。

 

今までの体験を話しながら、

僕は彼のようにこれほどしっかり考えて計画して

事務所を設立したっけ?

ちょっと自分の今まで歩んできた道は

あまりに楽観的過ぎたかなぁと思いつつ(笑)

この仕事が好きだから始めたし、

仕事が途切れた時でも前向きにやってこれたんだと、

あぁ、この理由だけなんだなぁ。。。と考えていた。

 

帰り際に彼は、

『行動あるのみ』ですね!と

笑顔で帰っていった。

 

ポジティブシンキングですよ!何事も!

 

。。。あぁ。腰がイタイ。。。(苦笑)

ちょっとネガティブシンキング(笑)

 

それにしても最近雨降りすぎ!

現場が進まんので、たいがいにしておくれ(怒)

|

« 特定住宅瑕疵担保責任履行確保法案 | トップページ | 腰痛が。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/14761631

この記事へのトラックバック一覧です: ポジティブで行こう!:

« 特定住宅瑕疵担保責任履行確保法案 | トップページ | 腰痛が。。。 »