« 悪夢 | トップページ | 上棟に思ふ。 »

2007年4月13日 (金)

ものづくりをする者たち

昨日は、朝から建て方検査、

家具打ち合わせと夕方まで出っ放し、

最後は深夜まで店舗計画の打ち合わせを

Y家具工房にて、

お施主様ご家族と、Y家具工房のお二人、

私と妻でわいわい楽しく打ち合わせをした。

 

お施主さまは、以前にも増して様様な雑誌等からの

イメージや、抽象的な言葉で我々にイメージをぶつけてくる。

 

そのイメージ毎に、皆で議論。

本題から脱線することしばしばで、

(僕が原因か?(笑))

しかし、そこから新しいアイデアが浮かんできたり

大変充実した時間であった。

 

終盤には、思いもよらない客席のアイデアへと

皆のベクトルが向かい、

 

それをどう図面化するのか?(私)、

それをどう作成するのか?(Y家具・I氏)

 

二人して苦笑いしながら顔を見合わせ、

しかしお互いにそれでいて嬉しそうな(笑)

ものづくり人同士の波長があった感じで

大変嬉しかった。

 

余談だが、I氏との話の中で、

以前、宮崎駿さんのジブリ美術館内に今も置いてある

卵形のテーブルの製作担当をしたと聞きびっくり!

 

丁度そのテーブルで、駿さんがインタビューを受けている

シーンを見たばかりだったので、僕も良く覚えていた。

  

さて、これから船橋S邸の上棟に終日立会いへ。

建築を創る者として、

一番、嬉しく、又緊張する日である。

万事うまくいきますように!

 

 

|

« 悪夢 | トップページ | 上棟に思ふ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/14663381

この記事へのトラックバック一覧です: ものづくりをする者たち:

« 悪夢 | トップページ | 上棟に思ふ。 »