« 桜に思ふ。 | トップページ | 僕のハードディスクは・・・ »

2007年4月 2日 (月)

『継続は力なり』かな?

毎日ブログ投稿宣言をして3日目。

この白紙状態の入力欄を開き、

キーボードに手を置いているということは、

まだやる気は萎えていないようだ(笑)。

 

僕は本来、熱しやすく冷め易い性格なのだが、

一度良いことであると認識し

習慣となり体に染み込むと

徹底して続ける性分の様です。

 

今までの続いている事で言うと、色々ありますが

先ず一番に挙げられるのは、朝のシリアル+牛乳朝食。

これは、大学卒業後に最初の設計事務所に勤務していた際に、

新人の緊張と、すぐにビルディングの設計担当をさせていただいた

嬉しくも相当なプレッシャーにより、体調を崩し大腸カタルとやらになり

さらにはポリープも見つかり2週間ばかり入院したことがきっかけで、

便秘気味な弱体質を変えたい思いで始めた習慣である。

 

これが思いのほか調子よく、現在まで色々なメーカーの

色々な商品を飽きないように気分で代えつつ、続けている。

さらに数年前に、ビフィズス菌入りの宅配牛乳に出会い、

これは鬼に金棒!とばかり飛びつき、すっかり腸内環境が

若くなった気が(いや、確実に若返った!)しています。

効果としてはとにかく毎日快便!風邪もめったにひかなくなった。

そして肌荒れも減りました。

 

ちなみに現在の朝食シリアルの組み合わせは

マルエツでしか見かけない、『グラノーラ』

これは雑穀がかなりの数入っていて、しかし程よい甘さがあり、

しかもセービング商品なので他メーカーより格安!

そして牛乳は、『森永カルダス』

カルシウム+鉄分もばっちりで、少々濃厚ですが美味しいです。

これが切れている朝は、かなり憂鬱になります(笑)

(年に数回くらいしか切らすことはないですが)

今では妻にも薦め、二人でこの朝食を食べています。

(かなりの手抜き朝食とも言えますが(笑))

もちろん今朝も食べてきました。

 

タイトルの『継続は力なり』は、小学校卒業時に

担任の宮沢先生が、記念品の辞書に書いてくださった言葉。

この言葉は仕事をしていても常に頭にあります。

どんなに良いことでも、続けなくては力にならない。

深~く、とっても良いお言葉ですね。

|

« 桜に思ふ。 | トップページ | 僕のハードディスクは・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/14492937

この記事へのトラックバック一覧です: 『継続は力なり』かな?:

« 桜に思ふ。 | トップページ | 僕のハードディスクは・・・ »