« 『建築条件付』って? | トップページ | 達成感! »

2007年4月 5日 (木)

選挙に思ふ。

統一地方選挙、千葉県議選も大詰めで、
事務所で仕事中も終日選挙カーからの『お願いしまーす!』の
声が終日聞こえてくる。

昨朝、出勤途中にも県道を横切ろうとしたら、
選挙カーがやってきた。
よーく見るとそれは良く知っている候補者。
私の中学の時の担任の先生でした。

先日も駅前での街頭演説中に出くわし、
お変わりなく、エネルギッシュだなぁと思いつつ
演説が終わるのを待ち、25年振りにお話をした。
先生は最初、僕への記憶の糸を辿っていたようで、
数メートル先から近づいてくる僕にキョトンとしていたが、
すぐに思い出して下さり、思い出話から互いの近況などを
話すことが出来た。

多忙そうでしたので、数分の立ち話となったが、
四半世紀振り(笑)の再会でも、不思議なもので
僕は当時の中学生時代の感覚と変わることなく、
はたまた市議から県議へと活躍の場を移すなど
ご活躍をしょっちゅう見聞きしていたからか、
ものすごく懐かしいと言う気がしなかった。
 

やはり恩師の前に立つと、教え子は
何年たっても学生時代自分
に戻ってしまいますね(笑)。
 

先生への思い出といえば、
男性のように肝が据わった感じで、
生徒間で問題が起きても
動じることなく冷静にそして父親の様に(女性だけどね)
間に入って問題をその場で解決できる
それまでに教わった事のなかったタイプの先生だった。

 

当時、印象深い出来事があった。
ちょっとツッパッていた級友2人が、
京都・奈良修学旅行後の反省会で、
学級委員長他が見学先での集合時間に遅れて
皆に迷惑をかけたので
皆の前で謝れ!と、ちょっと脅す様な口調で言った。
ちょっと不良っぽい感じの級友だったので
他の級友達は凍りつき、そのままホームルームの時間は過ぎた。
そのツッパリ君は、謝った委員長に対してさらに調子に乗り
”一発殴らせないと気がすまない!”とまで言い始めた。
 

いつまで経っても帰宅できないので、
先生は、当事者同士を残し、
他の生徒を帰宅させた。

 

委員長と仲が良かった僕ともう一人”会長”と言うアダ名の友人も
修学旅行で委員長と一緒に行動していたと言うことで自ら残った。

 

硬直状態のまま小一時間位経っただろうか。
いくら謝っても許すつもりのないツッパリ君に委員長は、
”殴って気が済むんなら、殴れよ。”と言った。
先生はそこで動じることなく、ツッパリ君に
”殴ったらそれでおしまいに出来るんだな?”と逆にキツク問い詰めた。
”それなら殴りなさい!”と先生。
ツッパリ君はニヤリとして、
思いっきり振りかぶって殴った。
僕も、会長も一緒に殴られた。教壇の上から落ちそうになった。
僕はグーで殴られた、これが最初で今のところ最後の出来事だった。(笑)

 

その直後、先生は、
”よし、これで全ておしまいだよ!帰りなさい。”

と言ったように憶えている。

 

その後、高校に進学し、先生とは全くお会いすることはなく
数年後に市会議員に立候補・当選したのを見て、
僕は、あの先生らしい人生だなぁと感心した。
その後のご活躍は僕が言うまでもない。

 

・・・選挙カーから僕を認識出来るまで近づいてくると、
すぐに先生は気づいて下さり、大きく会釈して手を振りながら
通り過ぎて行った。

 

光陰矢のごとし・・・だなぁ。

 

ご健闘をお祈りしております!

(選挙運動期間中は、ブログ等での応援も法に抵触する恐れがある為
実名は控えさせていただきました)

|

« 『建築条件付』って? | トップページ | 達成感! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/14560931

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙に思ふ。:

« 『建築条件付』って? | トップページ | 達成感! »