« 『継続は力なり』かな? | トップページ | 『建築条件付』って? »

2007年4月 3日 (火)

僕のハードディスクは・・・

今朝は早朝出勤。

詰まっている仕事がたくさんあるため、

昨晩深夜帰宅してきちんと布団で寝てすっきりしてきた。

最近は出来るだけ煮詰まった頭のままで徹夜はせずに、

一度寝て自身の小量なハードディスクをデフラグしたほうが、

効率がかなり良いことに気がつき、実践している。

 

少し大げさかもしれないが、

朝、数時間の仕事の効率は夜中の倍はあるように思う。

 

最近興味を持ち読み始めた本に、

朝起きると同時に『意識』のスイッチが入るという

興味深い記述があった。

メモリにはまだ前日の作業タスクが保留になっていても、

オーバーヒート気味のCPUはお休みした訳だから、

効率が良くなるのは当然かな。PCに例えると(笑)

前述した小生の小さなハードディスクのデフラグ処理は、

『無意識』のうちにやっておいてくれるのだから、

煮詰まった時は寝るに限るのかもしれないね。

この前、NHKであの宮崎駿さんが、

昼間でも煮詰まると昼寝をしに行くシーンがあったけど

クリエイティブな人ほど、睡眠って必要なんだなと

勝手な解釈をして自分を納得させました(笑)。

 

ところで、PCの構成は、

非常に人の頭脳構成に似ているなぁと

関心するのですが、

昨年夏頃に始めて知った

Windows の便利機能があります。

PCを終了する際にシフトキーを押すと『スタンバイ』が

『休止状態』をいう表示に変わり、

これで終了すると、

そこまでの作業タスクが全て保存された状態で、

次にPCを立ち上げた際に前回の作業状態のまま

立ち上がってくれるという素晴らしい機能です。

いちいち前回の作業を思い出さずに済むので

直ちに仕事の続きに着手出来、初めて知ったときは

『これこれ!この機能が欲しかったんだよ!』と

所内で叫びました(笑)

僕の頭では多分前回の作業の半分も思い出せない

だろうけど、PCはパーフェクトに前回までの作業を

再現してくれる。なんと素晴らしい!!!

 

さて、今日もこの有能な助手と共に、

楽しくお仕事をしよう。

どっちが助手かと言われないように僕もしっかりね。

|

« 『継続は力なり』かな? | トップページ | 『建築条件付』って? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/14503588

この記事へのトラックバック一覧です: 僕のハードディスクは・・・:

« 『継続は力なり』かな? | トップページ | 『建築条件付』って? »