« 僕のハードディスクは・・・ | トップページ | 選挙に思ふ。 »

2007年4月 4日 (水)

『建築条件付』って?

ココログが丸一日メンテ中だと知らずに

朝からアップしようと何度もアクセスしてしまった。

やっと投稿出来ます(笑)

 

昨日、知人の不動産会社経営者と

話をする機会があり、

興味深い話を聞くことが出来た。 

 

私の設計事務所には、

土地探しからのお施主様が多いのですが、

良い土地を見つけてもほとんどが『建築条件付』で、

建設業者まで自動的に決まってしまうため、

すでに住宅についてご家族で色々とやりたいことを

考えていても、実現しにくいケースがあります。

それでもその土地を気に入り

夢を諦めきれないお施主様は、

なんとかこの『建築条件』を

外してもらおうと粘るのだが、

不動産業者はそれなら土地価格に

『建築条件』を外す『条件』として

プラスいくらですと足元を見られた交渉をされ、

止む無くそれに応じてしまうケースが多いですね。

 

・・・と私が彼に話したところで、すぐに知人は大きな声で

『うちは建築条件付は一切やらないんだよ。』

『あれってサギだと思わない?』。

・・・・!!!(私)

その後も彼は『サギ・詐欺』と連呼した。

他の同業者を突然『サギ』と連呼したので私も面を食らい、

ちょっと困惑してしまった。

 

私の本心では、その場で『同感です!』と言いたかったのだが、

その同じ業種の方の前であまり調子に乗るのもいけないと

気持ちを抑え、彼の話の続きを聞いていた。

するとやはり、『建築条件付』というのは

ただ土地を売買するだけでは不動産業者への

利幅が少ない(私は十分だと思うが)ので

建築と抱き合わせて販売して利益を

増やすと言うことらしい。

(だいたい分ってはいましたが・・・)

 

それにしても、

老舗の不動産会社を経営する知人から、

こんな、『建築条件付販売はサギ』

という言葉を聞くことが出来、彼の不動産業務への

真摯さも伝わってきて、とても嬉しい気分になれた。

 

最近私のところに相談に来られた方で、

気に入った土地を見つけたが

『建築条件付』だったので

長い期間粘って交渉して、

結果、土地価格に50万円プラスで外してもらった

方がいた。

建築条件付は土地売主が不動産業者の場合が

ほとんどでしょうから、

これだったら最初からプラスした価格を提示していないと

おかしいですよね。

建物価格がいかに安く設定されていることか!

実際はさらに安く工務店に請け負わせている

様ですからね・・・

不動産業者は、労せずして50万円の値上げに

成功した訳ですね。

 

『その土地が欲しい』と言う人たちの

足元を見ているようで

この『建築条件付』は本当に嫌です。私は!

国も、このような抱き合わせ販売に対して

規制を作るとかしないとだめですね。

結果、安く請け負わされている工務店が、

果たして本当に良い仕事をしてくれるのか?

また、ほぼ全財産を投入する高額な買い物をする

お施主様の一番肝心な部分である

建物を選ぶ権利まで奪っている!

 

よーく考えて制度を変えていかないと、

いつまで経っても、日本の住宅事情

良くなりませんよ!

 

ちょっと今日は熱くなってしまいました。

続きはまた今度。

|

« 僕のハードディスクは・・・ | トップページ | 選挙に思ふ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/14548589

この記事へのトラックバック一覧です: 『建築条件付』って?:

« 僕のハードディスクは・・・ | トップページ | 選挙に思ふ。 »