« 原点へ | トップページ | 悪夢 »

2007年4月11日 (水)

逸脱せよ!

今朝もすっきり目覚めることが出来、

ささっと着替えて江戸川へジョギングへ。

ようやく朝の冷え込みがつらくなくなってきたので嬉しい。

つい一月前までであれば、寒さで着替えるのが

億劫になり、サボっていたこともあったのだが、

これから梅雨までは走るには一番楽しい季節だね。

桜はほぼおしまい。

 

以前から僕は意識とか脳のことに興味があり、

(遡れば、それは小学生の高学年くらいからだったと思う。

自分と心の存在や、脳って一体何なのか?

一人になると漠然と考えていた。) 

 

最近では、脳科学者の茂木健一郎氏の著作本を読み始めている。

彼は超多忙にも拘らずブログでも毎日更新を欠かさず、

その内容は、凡人の僕には難しいことも多いのだけれど、

著作本と合わせて読むと、なんとか自分なりに理解できている

気がして(笑)、また、共感できる事が多く楽しく拝読させていただいている。

今朝の彼のブログに、

『procrastinationから逸脱せよ』

という一節があった。

procrastination=物事を先送りしてしまうこと。

ある課題を放っておいたという状態がしばらく続くと、

自己嫌悪に陥ったり、その先延ばし自体が

慣性になってしまう。。。

また、そういう場合は、

人間の脳の素晴らしいシステムである、

『忘れること』の効用を使い、

それまでの経緯とかは無視して、

一秒で過去を忘れて

とっとと始めろ!

とあった。 

 

今の自分がそうかも知れない(苦笑)

いくら頭の中で考えていても、

それを図面や書面や模型とかに表さないと、

社会ではなんの役に立たない。

 

ここのところ、課題が一杯で、

優先順位を付けなくてはいけないと考えつつ、

付けたつもりが、簡単に着手出来そうな仕事から

始めてしまっていたりする。

 

これではいけない。

依頼してくれているお施主様達に申し訳が立たない。

・・・と、うつうつ考えていることが

 procrastination による慣性なんだね(笑)

 

そうだ、『逸脱』して楽しくやろう!

元々僕はそうやって自由意志で生きてきたはずなのだから。

|

« 原点へ | トップページ | 悪夢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/14640988

この記事へのトラックバック一覧です: 逸脱せよ!:

« 原点へ | トップページ | 悪夢 »