« 家具製作 | トップページ | 富士山 »

2007年4月26日 (木)

緊張感

今朝は久々の快晴!

本当は早起きして仕事に向かうつもりだったが、

予定を変更して、江戸川ランへ(笑)

さすがに久しぶりの晴天とあって、

人も多く出ていた。

 

雨の後だったので、富士山が綺麗に見えるのではと

期待していたが、東京方面は霞んで見えなかった。残念。

まだ、腰が本調子ではないので、

ゆっくりと、気合を入れたウォーキングから始める。

 

走っているときよりも道端の草花が良く目に付く。

途中、夜露が載った葉っぱが、朝日で輝いているのが沢山目に付き、

足を止めてフォトジェニックを探してケータイでパチリ。

Kc350139  

 

 

アカツメクサ

(赤詰草)

 

自然に載った夜露は美しい。

僕はこの水玉の表面張力の緊張感が好きだ。

Kc350140  

 

 

 セイヨウタンポポ

 (西洋蒲公英)

 

タンポポも綺麗だが、水晶のように輝く、

今にも落ちそうな水玉が

なんともいえない緊張感があり美しい。

 

それにしてもこのケータイカメラ、

マクロ撮影も出来、綺麗で嬉しい。

ホント良い買い物をしました(笑)

 

聴いていたFMラジオから、

懐かしい曲。

『モーニング・グローリー by 竹内まりや』がかかる。

僕が中学1年の頃から好きな曲。

こういう清々しい朝にはぴったり。

さすがJ-WAVEの選曲だ(笑)

 

こうして写真で拡大してみていると、

水玉の美しさの秘密って、

多分だけど、

様様な自然界の法則で見事に釣り合っている状態の

緊張感から生まれるプロポーションなのではないかと思う。

僅かでもバランスが崩れると成立しない究極の形。

 

いつかそんな建築が設計できるようになりたいなぁ。

・・・さぁ、しっかり気持ちを引き締め適度な緊張を保ちつつ、

お仕事お仕事(笑) 

|

« 家具製作 | トップページ | 富士山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/14850618

この記事へのトラックバック一覧です: 緊張感:

« 家具製作 | トップページ | 富士山 »