« 大停電! | トップページ | 東京タワー »

2006年8月26日 (土)

ラジオ体操

昨朝、暑さのせいか5時起きしてしまいその後眠れないので、

こんな早朝からいつもの場所へジョギングに行きました。

朝6時というのに、土手上は沢山の人々がウォーキングをしたりジョグしたり

本当に感心してしまいます。

ゆるゆる走りながらいつもの折り返し地点付近にさしかかると、

スーパー堤防上の少し広くなっている場所に

なぜか子供連れのお母さん達が続々と集まっていました。

・・・? いつもはこんな事ないのに、子ども会のゴミ拾いボランティアかな

などど考えながら一度通り過ぎて、その後折り返してきたところ、

懐かしいラジオ体操の音楽が!

そうか、夏休み恒例の早起きラジオ体操会なのですね!

自治会か何かの主催で、ラジオ放送時間に合わせての集合なんでしょうね。多分。

Kc350043

こんな土手上の見晴らしの良い場所で、毎朝ラジオ体操をしていたら、良い一日のスタートが切れるだろうと思いつつ、見ていたらとても懐かしくなり、この写真のシャッターを切った後、私も『ラジオ体操第一』の途中からちゃっかり合流しちゃいました。

『だれ、このオジサン?』と何度も振り返る男の子の視線を愛想笑いでかわしながら(笑)、数十年ぶりにやってみましたが、体で覚えたものってすごいもので、第一については、ほぼパーフェクトで覚えていました!

続いて第二体操に入り、これも完璧!と思いましたが、

周りの人と微妙にズレており(結構ズレるとハズカシイ・・・)、

こちらは半分くらいしか覚えていませんでした(笑)

終わってみて、大した運動量ではないなぁと思っていましたが、

今日になってからモモの裏筋や、その他今まで走っていても筋肉痛になった事のない

部分がところどころ痛い・・・昨日のラジオ体操のせいか!

この体操って、全身運動となるようかなり考えて作られていると聞いてはいましたが、

本当に体中のあらゆる筋肉を使うように出来ているんだと実感するとともに、

普段の運動不足を痛感した次第です。

もうすぐ大台40歳男の、夏の終わりの情けない一コマでした(笑)

|

« 大停電! | トップページ | 東京タワー »

コメント

いいですね 江戸川の土手でラジオ体操 先日そうぶせんからあのトイレが見えました。
 遠くからでも気になります。わはは・・幕張のDIYショーに行ってきました。ホームページで見つけたお店http://www.storio.co.jp/diy/
ストーリオさんのブースに行って工作してきました。かなり面白いお店だと思うのですが先生見てみてくださいませ

投稿: miwamiwa | 2006年8月28日 (月) 08時15分

近江さんは、本当にふる里を愛しているのですね。
私も出来るならその様な方に、自分の家を作って頂きたいと思います。いつになるかわかりませんが、その時はよろしくお願い致します。

投稿: sol | 2006年9月 5日 (火) 00時58分

miwamiwaさん、お久しぶりです。
エコトイレは総武線からもよく見えるのですね。
最近、江戸川土手は随分と整備が進んできました。たまにお子さんと一緒に遊びに来るのも良いですよ!
それにしてもmiwamiwaさんはマメに足を運ばれてお勉強されていますね!さすがです!
ご紹介頂いたサイト拝見いたしました。
マンガ絵から図面を起こしてもらえて見積りシステムも良く出来ていて、DIY好きにはもってこいのショップでした。また何か情報がありましたら是非教えてください。

投稿: 近江利雄 | 2006年9月 7日 (木) 13時01分

solさん、嬉しいコメントありがとうございます。
その日が来るまで事務所を継続できるよう日々努力して参りますので見守っていてくださいね。

投稿: 近江利雄 | 2006年9月 7日 (木) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/11611469

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ体操:

« 大停電! | トップページ | 東京タワー »