« エコ・トイレ | トップページ | モグラ塚 »

2006年7月18日 (火)

アイテム【耳栓】

ここ数日、猛暑が続き寝苦しい夜が続いていますが、

皆さんは体調など崩されていませんでしょうか?

昼間の体力の消耗を補うには、睡眠をしっかりとるのが大事ですよね。

又、眠りの質が悪いと、良いアイデアも浮かびませんよね(言い訳か?)。

今日は私の安眠必須アイテムを紹介します。

それは『耳栓』です。

私の耳栓使用歴は実に10年以上で、

当初は勉強時など集中したいときに使用していましたが、

就寝時に着用してみたところ、これが実に良く眠る事が出来たので

それ以来、手放せなくなっています。

また、私はとーっても気が散りやすい性格なので、

仕事に集中する際にも所内で装着している事があります(笑)。

当事務所の斜向かいには保育園があり、午前中は元気な園児達の大合唱があるので

本当にこの耳栓は欠かせません(笑)。P7110006

これは2週間ほど前に、数年使用していた耳栓をなくしてしまった為新規購入した耳栓です。

別メーカーに代えてみたところ、かなりウレタンスポンジの質が良く、密着感と遮音が格段にアップしました。特に遮音性能は本当に凄いです。

さて、眠りの話に戻りますが、最近読んだ『海馬/池谷裕二・糸井重里著』で、就寝時には海馬が一生懸命、その日の記憶の整理をしていると言う。これが夢となって現れてくるらしいのだけれど、そう考えると就寝時に出来るだけ外的刺激を与えない方がすっきり記憶を整理できるのではないかと私は思っています。

昨晩は久々に模型製作(お仕事の!)にハマってしまいほぼ徹夜状態でしたので、2日分の情報整理をしっかりMy海馬君にやってもらえるよう、耳栓をしてぐっすり眠りたいと思います。

それではオヤスミナサイ・・・

|

« エコ・トイレ | トップページ | モグラ塚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/10988991

この記事へのトラックバック一覧です: アイテム【耳栓】:

« エコ・トイレ | トップページ | モグラ塚 »