« ジョギング・アイテム | トップページ | 中国分の家 »

2006年6月18日 (日)

てながえび

今朝は早起きしたが、雨模様だったのでジョギングはパス。(根性なしなもので…)

さて、昨日のジョギング中に、川辺にいつもより釣り人が多いので何が釣れているのか気になり、土手上のコースから川辺に下りてみました。

釣り人のバケツの中を覗いてみると・・・

なんと!エビ???・・・手が長い・・・テナガエビか!

Kc3500062

釣り人によると、なんでもこの時期は川辺の石垣に釣り糸(餌はミミズ)を垂らしておくだけで簡単に釣れるそうです。

水が濁っていない時のほうがもっと釣れるそうですが、それでも一人でこれくらい釣っていました。

そういえば、私の父も、よく釣ってきては天ぷらにして、その晩の酒の肴にしてましたね。

釣り方は、子供の頃に良くやった、ザリガニ釣みたいなもんですね。簡単そう(笑)

もう、江戸川で釣りなんて25年くらいやっていませんが、ちょっとやってみたくなりました。

川辺や川の水は、子供の頃よりもだいぶきれいになっていると思いますので、

きっと当時よりも良く釣れるんじゃないかな。

|

« ジョギング・アイテム | トップページ | 中国分の家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/10574870

この記事へのトラックバック一覧です: てながえび:

« ジョギング・アイテム | トップページ | 中国分の家 »