« 紫陽花 | トップページ | 新一級建築士? »

2006年6月30日 (金)

ビートルズ来日から・・・

今朝は午前中の打ち合わせ等が無かったので、

7時から一時間、ゆっくりとジョギングをしました。

走りながらFMを聞いていると、途中からビートルズの曲ばかり続く。

結構、ジョギング中にはいいかも知れないと気分良く聴いていると、

DJが、40年前の今日、ビートルズが初来日した日であると言っていた。

そうか!僕の生まれ年に来日したんだなぁと、感慨深くなると同時に、

僕も今年の誕生日でいよいよ大台の40歳だなぁ・・・と、

子供の頃から眺めていた江戸川の風景を見ながらなんともいえない気持ちになってしまいました。

リアルタイムでビートルズを知らない訳ですね。僕は。

番組の中で、当時、武道館コンサートを観に行った人のインタビューが笑えました。

その内容は・・・

『ビートルズファンは不良』と決めつけられていた為、

学生はコンサートに行くのはもちろん禁止されていたが、

どうせ止めても皆行ってしまうだろうと、前日のホームルームで先生が、

『クラスの中で数人は明日のコンサートに行く事は先生は知っています。

止める事はしませんが、次のことを守って行きなさい』と

次の注意事項を言ったそうです。

・派手な服装はしない。地味な服装で行きなさい。

・武道館までは親と行く事。

・公演中は、立ったりせず、おとなしく手をひざの上に置いて静かに観る事。

・・・と、笑ってしまう様な指導をしていたそうです(笑)

ひざの上に手を置かれたまま聴かれたら、ビートルズも焦っただろうなぁ(笑)

ちなみに、この学校はかなり有名な女子高とのことでした。

又、来日する際、前日の天候が悪く、メンバーはアラスカで一日足止めを食い、

日本には一日遅れで深夜3時過ぎに羽田についた為、

そのときの写真は同行していて唯一日本人で撮影を許可されていた浅井慎平さんだけが撮っていたのだそうです。

そういえば、千倉の浅井さんの海岸美術館にはビートルズの写真が展示されていましたね。

なんか、久しぶりに浅井さんの写真を見に行きたくなりました。

あの静かで落ち着ける美術館もしばらく行ってないなぁ。

ビートルズナンバーでも車で聴きながら近々行くか!(笑)

|

« 紫陽花 | トップページ | 新一級建築士? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/10738801

この記事へのトラックバック一覧です: ビートルズ来日から・・・:

« 紫陽花 | トップページ | 新一級建築士? »