« 満開! | トップページ | チームマイナス6% »

2006年4月14日 (金)

ドッグ・ルーム

昨年三月末に竣工した、M邸の一年点検を実施しました。

いつも一年点検を迎える度に思いますが、

お施主と出会い、お打合せ→設計作業を進め、現場監理→竣工までだいたい丸一年。

そしてお住まいになられてから一年で、二年以上の月日が経っている訳ですね。

なんと月日の経つのは早いことか!

お打合せ当時、生後4ヶ月のワンちゃんも、こんなに大きくなっていました。

P1010007改修内容の大きな部分を占めたワンちゃんの部屋。

お施主様と本当に時間をかけてお打合せをいたしました。

元は8畳の和室を改修し、居間の隣でいつでもご主人と一緒にいられます。

ご主人様と同じ屋根の下、もう、本当に家族ですね!

今日は私が居間にお邪魔したとたん、すごい勢いで飛びついてきてくれました(笑)

大きくなっていたのでその勢いにちょっと驚きましたが、覚えていてくれたのかと思うとホント嬉しかったです。

P1010013

さて、そのお部屋の仕様はというと、

床はいくら汚してもゴシゴシ洗い流せるエポキシ系塗り床材(防滑仕上げ)。

腰壁までは汚れ防止と爪を立てても大丈夫なステンレスパネル貼り。

天井は鳴き声の反響を吸収するよう、ロックウール吸音板貼り。また、換気口も吸音仕様のベントキャップを採用。

コーナーの扉内部には、掃除用具となんとワンちゃん専用の温水シャワーまで完備!

さらに冷暖房完備という人もうらやむ(?)設備となっています。

お庭に面した掃き出し窓には、ステンレス網戸を装備しました。大きなワンちゃんが体当たりしても、さすがに破れていなかったですね。体当たりの跡は付いていましたが(笑)。

一年点検結果は、ほとんど問題なく良好でした。さすが信頼の置ける工務店の施工です。

一年間(1シーズン)お施主様がお住まいになられて、大きな問題がなければ設計監理者の立場としては本当の意味で竣工したと言う気分、肩の荷が下りたという感じですね。

ちなみにこのお宅には2階にネコちゃんも暮らしています。(さすがに1階にはなかなか下りてこないそうです(笑))

|

« 満開! | トップページ | チームマイナス6% »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/9580822

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグ・ルーム:

« 満開! | トップページ | チームマイナス6% »