« 嬉しい日曜 | トップページ | ヤマト作曲家逝去 »

2006年3月18日 (土)

芽吹いてきました!

江戸川土手で、お花の苗を頂いてきて早いもので10日経ちました。

ここのところの陽気に育まれ、鮮やかな黄緑色の新しい葉が出てきました。

こうして毎日水をあげながら観察していると、

小学生の頃の朝顔観察絵日記を思い出しますね。

毎日絵を描くのは大変なので、新しく購入したカメラ付き携帯で撮影して観察しようと思います。

葉っぱって、拡大してよーく見ると、力学的にもとても合理的に良く出来ているんですよね。

限りなく無駄のないデザインであり、自然界のものは本当に色々と教えてくれます。

060317_155301

養老孟司さんが言っていた事ですが

毎日人間の脳の中で考えた世界の中で生活していると息が詰まり精神的によろしくないので、自然のままのものを近くに置いたり触れると良いと言っていたことを、ここのところ心に留めるようにしている。

確かに今こうしている僕の周りにあるものに人工物以外のものは見当たらない。

街を歩いていてもそうですね。植栽以外(人工的に植えたものだが)見当たらない。

全ては人間の脳の中で考えたモノばかり。そうそう、脳化社会と言っていたなぁ。

自分が設計した住宅も、僕の脳の中から生み出されたものであると考えると、少し気持ち悪い気もする。

自分が考えた器のなかで、お施主様が毎日生活をする。

しかし、建築は自然には出来ないですからね(笑)。人が考え、造らねばならない。

人工物であっても、決して息が詰まることのないような設計をしなくてはいけませんね。

・・・写真はまだ『おぎのや』の釜にいれたままの『ギ○▲■?』と言う名の花の苗

名前、未だに思い出せません(笑)

|

« 嬉しい日曜 | トップページ | ヤマト作曲家逝去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166800/9140126

この記事へのトラックバック一覧です: 芽吹いてきました!:

« 嬉しい日曜 | トップページ | ヤマト作曲家逝去 »